見出し画像

AJF 2024に向けたプレイベント第4弾

こんにちは、ART JOB FAIR(AJF)主催者のartnessの高山健太郎です。

1月27日、28日のART JOB FAIR 2024まであと40日となりました。

今日はプレイベント第4弾「開催直前 オンライン説明会」のご案内です。

本プレイベントは、遠方や他の予定により当日参加できない方や、フェアの参加を検討中の方にむけ、ZOOMを使用したオンラインフェアになります。

全国各地の文化芸術団体の採用担当者がオンラインで集まり、出展する団体紹介や求人情報紹介、会期中に行う相談コーナーの内容についてご紹介する内容です。

昨年度(ART JOB FAIR 2023)の開催直前オンライン説明会の様子

昨年度も開催したのですが、参加した方からは以下のような感想を頂きました。

「アート業界は敷居が高いイメージでしたが、いろんな人がいていろんな働き方をされている話をきいてイメージが変わりました」
「WEBサイトでだけでなくライブでそれぞれの想いを拝聴することができました。」
「事業内容の他に、各企業の色や、人柄などが見えてとても良かったです。」

アンケートより

アンケートでも、WEBサイトだけではわからない内容が伝わったという感想をいただきましたが、アートの仕事は、創造的な活動に対する「共振点」があるかが重要だと思います。ライブでお話を聞くことで、イメージが変わることや印象が強くなることもきっとあると思います。

ぜひご興味ありましたらご参加ください!
以下、イベントのお知らせです。


ART JOB FAIR 2024 プレイベント第4弾
開催直前 オンライン説明会


文化芸術界に特化したジョブフェアとして2023年にスタートした「ART JOB FAIR」は、2回目の開催(1月27日、28日)に向けて、オンラインによる説明会を1月23日に開催します。内容は、全国各地の文化芸術団体の採用担当者がオンラインで集まり、出展する団体紹介や求人情報紹介、会期中に行う相談コーナーの内容についてご紹介します。
遠方や他の予定により当日参加できない方や、フェアの参加を検討中の方にむけ、ZOOMを使用したオンラインフェアになります。出演者への質問も事前に受け付けています。当日は、画面オフ、マイクオフでご参加いただけます。ぜひお気軽に参加申し込みください。

※本イベントは、「ART JOB FAIR 2024」のプレイベントです。
=====================
こんな人におすすめ
・AJF当日は他の予定があり参加できない方
・遠方のためAJF当日に参加できない方
・参加するか迷っている方や、当日どの団体の話を聞こうか検討している方
=====================

1)開催概要
日時:2024年1月23日(火)19:00~21:00(2時間程度)
会場:オンライン(ZOOM)、入場無料
申込:https://ajf20240123.peatix.com/
主催:artness

2)出演
AJF2024出展団体
※参加調整中の団体もあります、今後更新予定。

3)進行内容
19:00〜19:10 AJFの紹介、相談コーナーの紹介
19:10〜20:20 出展団体紹介(※1)
20:20〜20:45 質問の回答(※2)
20:45〜21:00 質疑応答

(※1)出展団体紹介でお話いただく内容(1社4分程度)
・団体概要(分野、所在地、設立年)
・ミッション
・活動内容(どんな事業をどんな人たちがしているのかなど)

(※2)質問内容でお答えいただく内容
・どんな求職者を求めているのか
・御社ならではの処遇待遇や参画するメリット
・これからの会社・団体のビジョンや展望

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?