見出し画像

ありがたいことはお陰様。自分がエラいと勘違いはしない。

皆さんおはようございます!織田は弱いなーと思うのが、

たまに見栄とかに突き動かされる部分があり、それも人間らしくもありますが、

見栄じゃない方がかっこいいと思う中、自分に言い聞かせたいことを今日は書きます!

■勘違いしないこと

日々過ごしてると、神戸、日本、面白い人、素敵な人って多いなーと思います!

そしてそんな人たちに褒められたりすると、すごく嬉しくなってる自分がいたりします!



でも、たまに自分に言い聞かせるのですが、

自分は所詮一人間であり、絶対に決してそんなすごい人ではないということ。

というかそう思うようにした方がいいし、おもいあがったらおしまいだと思っています。



すごいことが起きたらお蔭様。

微力ならば自分のせい。



そうでありたいと思っています。



自分が好きだし自分を信じてるけど、



自分を信じ続けられるためにも、自分を疑い続けること



疑い続けるための違和感に気づく感性を磨くこと



疑い続けて感じた違和感に向き合うこと



自分は決してすごい人間じゃないと知ること



1人の力だと力は小さいということ



今の自分は運や縁に助けられて今があること



それに常々感謝すること



その場にいるなら可能な限り還元すること



その可能な限りを常に押し上げること



そのために自分が得意だったり好きなことで力をつけること



それで皆さんと一緒に行なうこと



皆さんのためになることを考えること



それができる環境を作ったりそこにいること



時におごりのカケラがあれば、しっかり正すこと、



そしてそのおごりのカケラを見つけるための癖を身につけること



が大事だなーと思います!

■人間ってそもそも

別にストイックになるのが正しいのかわからないし、

人間なんてそもそも間違い散らかしてるとも思うし、



間違いとは何かしらの基準があるからそれが間違いになるのであれば、間違いかどうかを決めるのは自分でもあるから、



織田からしたら今の人間は素敵で魅力的だけど

間違いだらけで、



じゃあ上記自分の感性を信じ、同時にその外を意識して、自分を疑い、

更新しながら精進して、楽しみながら課題課されて成長できればいいんじゃないかなーと思ってます!



自分への対話駄々流しですみませんし、



坊主が何坊主らしい発信してんねん、このエセ坊主が!!!

という意見はおいしくいただきたいのですが、



皆さんの意識されていることなどもあればぜひまた教えて下さい!^^



今日も素敵な1日を!^^

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,584件

アート、教育、探究、子育て、生き方。アーティストとして、スクール長として、本音しか書きません!