見出し画像

絵を描くことは楽しいのか。

絵を描く理由は「楽しいから!」と書かれていたプロフィールを見て、考えていた。

絵を描くことは楽しいのかな。

絵を教えることは、楽しい。
似顔絵を描くことも、楽しい。これは間違いない。

じゃ、楽しいから描いてるんです!とは言い切れないのはなぜだろう笑。

イラストレーターの妻に「絵を描くのは楽しい?」と聞いたら、「空気のようだから考えたこともない」と言っていた。

かっこいい・・・。汗。

それ、言いたかったな。
でも、僕は空気のようだとは言えない。

なんだろう。
描き始めるまでは、辛い時の方が多い。
でも描き始めたら考えない。
これは自分の絵、自分の時間においてのこと。

なんだろうなと考えていたら、僕の友人の職人が、「一つの作品を作ることは、息継ぎなしで泳いでいるようだ」と書いていた。

なるほど、これに近いかもしれないと納得。

息継ぎなしでずっと深く潜って泳ぐことに、楽しさはあまりない。悩むことはあるけど、潜っていくことに集中している。
でも、やっぱりできれば楽をしてぐうたらしたい(個人的意見)。
そもそも、育児で潜る体力もほとんどない。とてもしんどい。

でも、しんどいけど「やることは決まっている」。


生活のためでもない。
締切のためでもない(一部ではあるけれど!)。
誰のためでもない。
もはや自分のためでもない。

誰かのためにやることは楽しい。
でも、誰のためでも自分のためでもないことをやっていくのが、絵を描くことだ。

全うするしかないけど、僕も人間だから、遊びたいし、もっともっと楽しみたい。子供とも遊びたい。本だって映画だって読みたいし、仲間と会いたいし、寺にも篭りたい。旅行もしたい。

けど、やるしかない。
そうしないと、救われないのだ。

そう考えるとやっぱり「楽しいから」とははっきり言えないな。

でも、言うけどね!嘘じゃないから。
そしてみんなには、とことん楽しんでもらいたい。そのためには全力を尽くす。ありとあらゆるインスピレーションを使って。それは楽しいこと。

でも、何が違うんだろうな。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。