見出し画像

娘の成長(1歳3ヶ月)

下の子だからか、女の子だからか、それとも個性なのか。ずいぶんとメキメキ成長している。
1歳2ヶ月くらいからヨタヨタ歩き出したと思ったら、どんどん歩く。そして、理解力もすごい。モノマネもするし、絵本で鳴き声も言えるようになった。ご飯もパクパクたべる。着替えも自ら進んでやりたがる。
前も書いたが、女の子としての自覚がはっきりしてる。ぬいぐるみをぎゅっとするし、息子が泣いてればヨシヨシする。髪のお手入れの好きで催促する。
ダンスも大好き。音が聞こえればお尻フリフリしている。すべてが可愛らしい。

比べるのは良くないという子育ての鉄則。個性という点では、長男はすべて逆をいって、めちゃくちゃ大変だった。
着替えない、やりたいことをやりたい、集中したら周りが見えない、嫌々もはやく、ご飯もたべない、風呂入りたくない、歩かない(抱っこ族、3歳まで)。今でも、下の娘に、じゃまするな、僕のものを取るな!怒っている。。汗。とにかく自分のイメージが強い。だから、発想力も豊かで面白い。

まぁ、それぞれに違いがあり、良いところもたくさんあるから、子育ては面白い。大変だけど、今しかない、本当に大切な時間だと思う。

しかし、娘はかわいいものだ笑笑。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。