見出し画像

モネは大学病院、息子は熱。

今日は定期的に通うモネの大学病院。しかし朝から、息子の熱。37.7から38.4まで上がり、保育園休みの連絡に、渋る身内。自分時間がなくなることに嘆いていました。

炎天下、車を持たない僕は、電動自転車で30分かけて、隣町の大学病院に向かいます。途中コンビニで休み休み。モネのバックもアイスノンで冷やして万全に。
息子のためにもアイスノンの替えがほしいけど、冷凍庫は謎の買いだめ鶏肉でパンパンです。お昼は鶏肉料理を提案しました。

あちこちで、不具合が起きてます。知り合いも感染病になり、まだまだ油断できないことを知りました。パパ友の間でも、未就学児の流行の風邪情報を交わしています。息子はまだ熱と咳で済んでますが、下痢や喉などまで症状が出てる小さい子供さんは大変です。

僕自身はしっかり心と体を健全に、生活を整えねばと思います。とはいえど、昨夜も暑くて起きてきた息子に、23:00-6:00までの間に3.4回起こされました。クーラーがダメな体質もあり、胃腸も弱り気味。
もう10年くらいは毎夏体調を崩してます。息子が生まれてからは、毎年の夏風邪をうつされてました。
しかし、今年は展覧会などで多忙ながら、結構元気なほうです。
ストレスを溜めず、呼吸を整えて無理をしないという生活を心がけているからかもしれません。

休む時には休む。
モネの検査の間も、こうして日記をつけながら、本を読むことにします。請求書やら郵送やらは、また夕方やることにしよう。

できないものはできない。
できることから、1つずつ。
なので、どうか許してください。笑。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。