見出し画像

命を使い切る

ビッグイシューの対談はフジ子・ヘミングでした。
彼女の言葉の一つ一つが胸に刺さります。演奏は2度ほど聴きにいきました。圧倒的でうねるような演奏でした。

昔のようには弾けない。でも、音楽に恋して恋に恋して、この命を使い切る。あとは神様にお祈りすればいいのよ。

不覚にも涙が込み上げてきました。なんと素敵なんだろう。そして、その裏にある自身の悲しみも。(自分はこうは生きれない)と・・。

ポジティブに考えること。今ここで、今が最高なこと。すべてOK、必然だ、と成功者は口々に熱弁します。きっとそうなんでしょう。ブッダも2500前から語っていることです。それが深く腑に落ちるかどうか。

しかし、やはり悲しみが。自分はこうは生きれない。恋に恋した芸術に身を捧げることができない。。魂の力が萎えていくようです。
それでも溢れる涙を流すのは、それらの口惜しい気持ちすらも暖かく包み込んでくれるような、優しさを感じだからでしょう。

きっと大丈夫。うまくいく。
命を使い切ることは、何も恋した芸術だけじゃない。命にはそれぞれに役割がある。そこに集中するだけだと。

また今日も一日。自分の想いから飛び立って、いろんな場所で命を使い切る。
そう、あの小さく痩せた体のモネが、最後の最後まで、命を使い尽くしたように。
しっかり生きる。ただ、しっかり生きるのだ。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。