見出し画像

色のチカラ【BROWN -茶-009】落ち着きのある話し方を心がけて

信用される人と、どこか危なっかしい人の違いわかりますか?
色々あるかと思うのですが、話し方の違い、というところ、けっこう大きいのです。

皆さんは、どんな話し方をされていますか?

あなたの秘めた才能を開花させる彩のアート
Artist_Saika事務局 中の人です。


信頼関係を作るペーシングという技術

目の前の人と信頼関係をつくろう

共同で何かをするとか、お願いごとがあるとか。
そんな時に大事なのは、ベースになる人間関係。
その人間関係のベースを作る信頼関係を作ると言われる心理テクニックがあります。

1つは、相手の言葉をオウム返しするという、バックトラッキングというテクニック。そして二つ目にあげられるのが、相手にペースを合わせるペーシングというもの。

相手のスピードに合わせる

たとえば、チームでは「息を合わせる」なんてよく言われます。
これは、同じタイミングで、吸って、吐く、ということで、心も合わせることができるという事になります。

だから、ゆっくりペースの人には、ゆっくり話し、
せっかちペースの人には、早めに話し、
そんな工夫で、信頼関係が構築されていく、というのも行動心理学のテクニックの一つ。

ゆっくり話すことの効果

自律神経を整える話し方

ところで、ゆっくり話すことには、別のところでちょっとした効果があります。
まず、ゆっくり話す人は、尊敬されやすいということ。
政治家などの演説はどちらかというと、ゆったり話されることが多いと思います。これが説得力や自信というイメージにつながるんだとか。

また、ゆっくり話すことで、副交感神経が優位になり、会議なんかも進みやすくなるんだとか。

あるコラムでは、モテる男女に早口な人はいない、なんてことも書いてありました。皆さんはいかがですか?

心と身体はつながっている

ゆっくり話すことで、心が整うと言います。
しかし、ついつい早口になってしまう人も、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。実は、ワタクシ、中の人はそんな感じです。
そこで味方につけたい色が、「茶色」です。

茶色は、大地や木といった自然の中でも、特にどっしりしたもののイメージとかぶる色。実際に、この色を身につけたり、眼にすることで、安定感を感じられると言われています。

ゆっくり話すという身体から変えるか、
茶色を使って心から変えるか、
アプローチは別ですが、双方同じような効果があるんじゃないかと思います。お手軽な形で、茶色を取り入れてみてはいかがですか?


運気を上げて「自分らしく」生きる未来へ導く【彩フォト📸】




WEB https://saika-art.com/

Instagram
https://www.instagram.com/artist_saika/
YouTube

Twitter







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?