見出し画像

目醒めの言葉 「私、わたし、ワタシ」

「わたし」とは、誰でしょう?私は“わたし”を知ってると思っていて、“わたし”をコントロールしていると思っている。

私は“わたし”の支配者。

だから、この「私」や、その“わたし”は、一体どちらが本当の私であり、そもそも、それはなんなのか?

では「私」は「身体」なのか?

私の細胞は常に入れ替わり、数ヶ月後には、私を構成する細胞はすべて入れ替わり、一説によると、7年で骨の組織もすべてが完全に入れ替わるという。

となると、7年の前の「私」と、今の「私」は、同じ「私」なのだろうか?

私はトイレに行く。おしっこをする。うんこをする。それを「腹の中に戻せ」と言われたらどうだろう?

唾液を「ぺっ」と吐く。それをすぐに「口に戻せ」と言われたらどうだろう?

なぜだろう?私の中にある時は“わたし”で、外に出たら「私ではないもの」なのか?しかも、どちらかと言うとむしろ「汚い」とさえ思うのはなぜか?

ここから先は

1,492字
言葉の力で、「言葉で伝えられないものを伝える」ことを、いつも考えています。作家であり、アーティスト、瞑想家、スピリチュアルメッセンジャーのケンスケの紡ぐ言葉で、感性を活性化し、深みと面白みのある生き方へのヒントと気づきが生まれます。1記事ごとの購入より、マガジン購読がお得です。

アーティスト、作家・大島ケンスケによる独自の視点からのエッセイや、スピリチュアルなメッセージを含むコラムを、週に3回以上更新していきます。…

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。