見出し画像

枠をぶっ壊せ!

制限というものがあって、それが適用される限り、その先へ進めません。

「立ち入り禁止」と書かれていたら、入りたくても入れませんもんね?

もちろん、公共のマナーとかルールの制限は守るべきですが、自分が自分に課した制限はどうでしょう?

おそらくその制限は「無意識」に設けられたものが多いです。

例えば、わかりやすい例で言うと「浮気」って、もちろん犯罪ではないですけど「浮気をしてはいけない」という制限があります。さらに「不倫」だともっと強い制限が社会にありますが、これも日本では犯罪ではないです。

しかし多くの人がそれを個人にも適応させています。だから、自分の配偶者ならまだしも、芸能人や政治家のスキャンダルに目くじらを立てれるのです。

でも、その制限って本当に必要ですか? そもそもその制限はどこからやってきて、誰が決めたものでしょうか?

別に不倫や浮気しろって話ではないです(笑)

ただ、違法行為でもないのに、自分が自分や社会に課した制限ってたくさんあります。

人に迷惑をかけてはいけないとか、目上の人には従わないといけないとか、人に優しくしなければいけないとか。

心がけとして持つことはいいのですが、不必要な時にそんな制限を持ち出して、自分を抑圧しているのだとしたら、それでは何のために生まれたのでしょう?

人は往々にして、そんな制限の枠の中で生きていて、それを人生だと思っています。

ただ、多くの偉人と呼ばれたり、何らかの「成功者」と呼ばれるような人は、そのような既存の常識や制限を取っ払った人たちです。

だからあなたも人生に大きな変化を起こしたいのなら、制限という名の「枠」から出ないとならないし、その枠を壊す必要があります。

しかし、この枠は自分ではなかなか壊せません。そこから「出る」のは自分ですが、壊すとか出るのまえに「枠がある」ということに気づいてないのが実態です。

そんな自分の枠を壊してくれたり、教えてくれるものは「外部」からやってきます。

それは往々にして「人」を通してもたらされることが多いです。

だから出会いって大事ですし、新たな出会いによって、自分が「〇〇って▲▲しなければいけない」みたいな制限、そして「〜を〇〇すると、▽▽になります」みたいな“常識”や“既成概念”を壊してくれることで、自分の人生に可能性が広がります。

とにかく、悲しいかなこの「枠」や「制限」は、自分では見つけるのはほぼ無理ゲーです。だから人と真剣にコミュニケーションを取ることです。

それを見つけたら、まず受け入れる。自分がそんな小さな枠にはまってることを、しっかりと自覚する。

そしてその枠を外す、壊す、出ると決めることです。

決めても、長年染み付いたクセですから、すぐには抜けないでしょう。でも、そこから抜け出るというアプローチをしない限り、自動的には外れません。なにせ、すでに自動的に「クセ」や「習慣」で生活が完成しているのですから。

ただ、その枠組みや制限の『内容』によっては、それは「痛みを伴う」こともあります。心とか思考で作ったものなのに、まるで「自分の一部」のようなものなので、それを壊したり、手放すって、相当難しいです。

ということは、これらの制限や枠は、

「自分では枠とも制限とも思ってないもの」

です。だから気づかないのです。これを「盲点」と呼びます。

盲点は、まずは見つけるってことが大事ですから、そのためにも「人」です。

「人付き合いが苦手〜」

なんて言うなかれ。むしろそれが「枠」であり「クセ」です。

そして何と言ってもこの「苦手」な部分にこそ、それがあります。だから、むしろ「ネガティブな感情」を喚起してくれるような言動にこそ、自分の枠を破るヒントがあります。

嫌なことや、苦手なことを“克服するため”にやるのではなく、あくまでも自分の盲点、制限と枠を見つけることが目的です。決してそれと戦って勝とうなどとしないでください。

そうやってパターンを崩し、可能性を見つけに行きましょう。

お知らせ

7月27日 瞑想力を高める瞑想会  in 京都

8月3日  感覚解放ワーク ニュータイプセミナー 東京
8月10日 visionセミナー 東京(オンライン配信、アーカイブあり)
8月17日 つながるからだ、つながるこころ 東京

決定スケジュール

7月21日。「目覚め=Awakening」新大阪


Youtube更新

アーティストチャンネル




サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。