見出し画像

人生は「感動」が必要です。

⭐︎お知らせ

11月13日(土)心と体が出会うワークショップ「Seed」 京都 → 残席5名
11月14日(日)歩く瞑想の会 比叡山 → 満席

11月21日(日)心と体が出会うワークショップ「Seed」 東京 →満席

*********

Youtube更新しました。「肉食をやめなければ人類は滅ぶ」

気候変動はCO2が原因だと思わされてる。しかし、畜産にこそあらゆる元凶がある。海洋汚染や森林破壊も。ぜひ一緒に考えてください。未来のために。

***********

人生は「感動」が必要です。

僕らは何のために生まれたのか?僕は子供の頃からこれを考えるのが好きで、いまだに毎日考えます。どうしてこの世界に生まれ、魂は何を求めているのか?

答えは、わかりません。「あ!それだ!」と思っても、数日経つと「でも、となると〇〇だしなぁ、ふぅむ…」と、また頭を抱えるわけです(笑)

それで良いと思いってます。宗教や哲学で、様々なことが語られ尽くして来たと思います。何千年も、僕よりも頭の良い人たちがずっと考え続けてもわからないんだから、答えは「わからない」が正解です。それに、仮に答えが見つかっても、それは「僕の答え」であり、他人の答えにはならないのです。

しかしそもそも、脳、頭、思考、という部分で理解したり、分かるものではなないのでしょう。

だけどそれでも、ずっとそのテーマを考えたり、それについて学ぶ中で、答えではなく、いくつかの「普遍的法則」のようなものはあります。今日はいくつかそれをシェアしながら、最近観た映画の話なんかしたいと思います。

先に、この1週間は映画週間、ってくらい、映画館に三回も行き、Amazonプライムでも一つ観ました。どれもお勧めなので、ぜひ参考にしていただければ。

MINAMATAについてはこれに書きましたね。

翌日は、妻とこんな映画を観に行きました。

立川の映画館で、かなり「いい音」で。最高でした。音楽好き、特にソウル好きには失禁もんです。てか、こんなすごいフェスがあったなんて知らなかった…。黒人に力を持たせなくなかったんでしょうね。だから「なかったこと」にされてしまった映像。

そしてその翌日はこちら。

これも最高だった。ブータンの山奥に、都会から教師が派遣されるんだけど、8日間かけないと行けないという僻地。
出演者のほとんどが「現地の人」だから、素朴さがむちゃくちゃ伝わる!どんな演技上手の子役でも、このニュアンスは出せないと思った。

そしてヒマラヤの美しい自然の風景。これはもう劇場公開はしないと思うけど、どこかで観れるチャンスあるならぜひ観て欲しいです。

そして昨日の夜はこれ。こちらは映画館ではなくAmazonプライムで見た。

この映画は、上の「ブータン〜」を観に行った時に、本編前の予告CMのいくつかで流れていて、それで気になった。で、調べたらAmazonプライムで観れた。

この映画は、ミュージシャンの俺には重かった…。でも、最高でした。別途「サウンド・オブ・メタル」に関しては取り上げたいテーマがあるので、また別のコラムで書くかもしれない…。

さて、冒頭の「普遍的法則」とやらの話に戻ります。どうしてこんなに『映画』のことばかり書くのか?ともつながります。

どうして自分は生まれたのか?答え、ではなく、段階や周波数的と申しましょうか…。とりあえずこんなことが普遍的にあると思います。

・生存するため(存在するため。存在を確認するだけ)

・自分を知るため(同時に世界を知るため。なぜなら「自分=世界」だから)

と、まずはそこから始まります。これはもう0次元から1次元、2次元と、ビックバンのようなもので、自分を知るために宇宙は膨張し、3次元〜もっと高い次元と広がります。

次の段階。ここから少し怪しい話になります。

ここから先は

2,609字 / 2画像
言葉の力で、「言葉で伝えられないものを伝える」ことを、いつも考えています。作家であり、アーティスト、瞑想家、スピリチュアルメッセンジャーのケンスケの紡ぐ言葉で、感性を活性化し、深みと面白みのある生き方へのヒントと気づきが生まれます。1記事ごとの購入より、マガジン購読がお得です。

アーティスト、作家・大島ケンスケによる独自の視点からのエッセイや、スピリチュアルなメッセージを含むコラムを、週に3回以上更新していきます。…

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。