見出し画像

「質問をやめる時」

お知らせ

9月9日(水)「アコースティック・メディテーション」(新大阪付近)

9月6日(日)13日(日)「覚醒塾。オンライン寺小屋2日間」(オンライン)本日5日、23:59募集締め切り

9月26日(土)東京「アコースティックメディテーション」(都内・赤坂)

アコースティック・メディテーションとは?→アコースティックな音

____________

昨日は「R-Sprit」のライブイベントでした。ソーシャルディスタンスを保ち、かなり少ない人数設定で、今までにない、ゆとりあるスペースの雰囲気の中、パファーマンスをしました。

画像1

普通の音楽ライブではなく、それぞれが自分の御旗を立てている起業家でもあり、スピリチュアリストであり。そんな我々のトーク、そして、瞑想の時間などもある、贅沢な時間です。

画像2

左から、俺。大塚あやこさん。了戒翔太さん。今回のゲストミュージシャン、セコ・サンチェスさん。(Photo by Mami Naito

画像3

トークテーマは「ハートに灯をともせ」。

いかに、自分軸を持ち、自立した意識を持つことが大事か。そんな話をした。誰か「すごい人」「カリスマ」「インフルエンサー」の影響力のおこぼれや、二番煎じではやっていけない時代。

了戒さんは占星術も詳しく、今までの「地の時代」から、これからの「風の時代」の象徴として、目に見えるものから、目に見えないものへの価値観のシフトの話も興味深かった。

画像4

(ピアノと、総合プロデュースの大塚あやこさん。とても素敵な衣装でした)

画像5

(若きリーダー、了戒翔太さん。「俺についてこい!」な、古いタイプのリーダーではない。コミュニティを作り、共同創造ができる、新時代のリーダーだ。そしてアーティストとしても、どんどんキャリアとスキルを積んでいる。歌が日に日にうまくなってるから、ボーカリストとして先輩風は吹かせられません 笑)

画像6

(地球バイブレーション。セコ・サンチェスさん。世界一周、リズム武者修行を終えて、さらに磨きをかけたリズム。直感的な感性と共に、もはやミュージシャンではなく、一人のアーティストです)

この四人で、楽屋や、終わった後、軽く食事をしながら、色んな話をしたんだけど、本番のトーク同様に、非常に実のある話ができた。

俺はよく「人生を変えたいなら質問をやめる」と、やや厳しい事を言って、セミナーの定番、質疑応答の時間で皆を困らせたりするんだが(笑)、

はっきり言って、ここに「真髄」がある。なぜなら、全ての答えは「自分の中」にあるからだ。自分の中を探ろうともせず、すぐに外部に頼る。受け取ることだけを考える。自分自身に自己投資(時間。労力。お金)を使わないから、いつまで経っても質問者なのだ。

しかし、「質問の精度なんだよね」という話をした。

ここから先は

1,923字 / 2画像

¥ 250

サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。