MacBook Pro13インチ発表!

こんばんは!Artisan(アルチサン)です。
前々から噂があったとはいえ、急に発表されましたね!


13インチMacBook Pro!


約1年ぶりに発表されて、すでに予約が始まっております。前回のMacBook Pro 13インチからの変化としては、

①バタフライキーボードからシザーキーボードへの変更
②Touch  Bar横に物理escキー復活
③CPUに第10世代Coreプロセッサ(上位モデルで選択可能)

価格も税別¥134,800から(学割等は除く)で購入が出来るのは、相当お買い得ではないでしょうか?

僕をフォロー頂いていたり、目を通した事がある方はご存知かと思いますが、ここ最近iPadについての記事を多く投稿させて頂いております。最近ではトラックパッド付きのMagic Keyboardが発売され、PCにより近いポジジョンになってきている部分もあるので、今回のMacBook Proの発表を踏まえて、僕が思った事を書かせて頂きます。

・やっぱりiPadはiPadであり、PCになるのは時期早々。

MacBook Pro 13インチの発表で、更に僕の思いは固まった感があります。
もちろんベクトルが違う部分があるのは重々承知ですし、PCに出来て、iPadに出来ない事(その逆も然り)もあるので、比べるべきではないと思うのですが、この2つは常に比較対象になるので挙げさせて頂きました。

僕もiPad Proを使って1ヶ月経ちましたが、ある程度の事はiPad Proに移行出来て、PCを開く機会も減ってはいますが、それでも僕は普段ラッパーとして活動するにあたり、ビートメイカーさんへプリプロを送る時にはやはりPCの方が便利だったりするので、完全にはiPad Proに移行は難しかったです。(僕の力不足もあるかと思いますが)

なのでiPadがPCを飲み込む未来はあると思いますが、現状は共存していく事でより生産性が上がるのではないかと思いました。


・夢の対決!iPad Pro12.9インチVS MacBook Pro 13インチ(第10世代CPU)

サイズ感が似てるからこそ価格的に調べたくなりました笑

まずiPad Proのスペック
・iPad  Pro 12.9インチ(512GB・Wi-Fiモデル)
・Magic Keyboard
・Apple Pencil(僕的にはマストアイテムなので)

続いてMacBook Pro 13インチ
MacBook Pro 13インチ(第10世代CPU・512GB)→それ以外は基本スペック

結果は
iPad Pro(¥137,800)+Magic Keyboard(¥37,800)+Apple Pencil(¥14,500)+税=¥209,110

MacBook Pro(¥188,800)+税=¥207,680

Apple Pencilのドーピングが若干ありますが、僅差でMacBook Pro 13インチの方が若干安く買えるという事で、これは迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

かなり内容薄めの記事になりましたが、やはりApple新製品はいつでもワクワクします。
今後は、iPhone12やらAir Pods Pro liteなるものの噂も上がってきてますが、どんなガジェットで僕らを興奮させてくれるのか楽しみです。

それでは!また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?