見出し画像

WebX 「パートナー及びスピーカーレポート」

2023年7月25日・26日に東京都内で行われたCoinPost主催のweb3カンファレンス「WebX(ウェブエックス)」にて、ピッチスピーカーとして弊社CEOの藤澤が登壇しました。

また、ArtiLampsはパートナー企業として会場におけるキッチンカーブースの手配とプロデュースを担当いたしました。

登壇内容や当日の様子などについて紹介します。




WebXとは?

WebXは日本有数の仮想通貨・web3メディアである株式会社CoinPostが企画と運営を行う、アジア最大規模のweb3カンファレンスです。2023年7月25日・26日に東京国際フォーラムにて開催され、15,000人を超える来場者数となりました。

「国際ステージ」「展示会エリア」「ネットワーキング」「ピッチイベント」「ゲームイベント」「教育セミナー」などを中心にしたイベントでは最先端のweb3やビジネス、投資などについての情報が共有され、国内外から多くの人が集まりました。

内閣総理大臣である岸田首相もスピーカーとして登壇され、世界各国から各分野で注目を集めている重鎮達が集まりました。


登壇レポート!テーマは「食とweb3」

WebXの開催2日目に当たる7月26日、ピッチステージに藤澤が登壇。
「食とweb3」をテーマに約15分間にわたり、ピッチを行いました。


シェフのクリエイターエコノミーの創出を

トークの中で藤澤は「シェフの新しいクリエイターエコノミーを創出することで料理人やレストランの経済活動を盛り上げていきたいと考えている」と語り、web3によって食産業へアプローチしていく決意を表明しました。

また食産業参入への課題についても言及。

「新しい技術やサービスは必要性が分かりにくく、シェフやレストランに受け入れてもらうまでに時間がかかる。現在、フレンチを代表する2人のフランス人シェフである、フィリップ・バットン氏とクリストフ・ポコ氏と連携し、来店証明NFT配布の準備を進めている。この取り組みでweb3の効果を実感していただき、社会実装のきっかけにしたい。」と、web3技術の実用化に向けた取り組みも紹介しました。


食分野のコミュニティを生かし、キッチンカーブースをプロデュース

主催者である株式会社CoinPost様の依頼を受け、会場である国際フォーラムの広場を全て担当し、ArtiLampsがキッチンカーブースをプロデュースしました。

「お祭り」をコンセプトに、かき氷や焼きそば、たこ焼きなどの定番メニューから、ハンバーガーやカレーなどのがっつりメニューまで、多様な飲食物を提供し、来場者の方にご好評をいただきました。

また、今回WebXのパートナーであるサントリー様から飲料水の無償提供をいただいたことから、ArtiLamps側から提供させていただくことになりました。

WebX会場の入口に設置していたことから、たくさんの方に利用いただくことができました。


まとめと御礼

今回、WebXにてピッチスピーカー及びキッチンカーブースのプロデュースの機会をいただいたCoinPost様には改めてお礼申し上げます。
WebXの盛況を受け、改めてweb3の未来や各企業の取り組みの可能性を感じました。
弊社もweb3の盛り上がりの波に置いていかれないよう、食産業へのweb3実装に向けた施策を進めてまいります。

今回ご協力いただいた関係者のみなさま、WebXにご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
引き続きArtiLampsをよろしくお願いいたします。