見出し画像

【 母の移動計画 】アルツハイマー認知症母の介護奮闘記2024/02/16


あちらこちらの手続きやら買い出しやらでバタバタしていました。が、ようやく来週、前のグループホームから母の荷物を新グループホームへ移動させて、母をリハビリ病院から退院させる手筈が整いました。

私達三姉妹は、父が54歳で脳出血で亡くなってから、母の細腕一つで育てられました。洋裁の仕事をしつつ、父の母(母からしたら義理のお母さん)と女ばかり三世代の食事や家の事、遠くのお墓の掃除など、母は一人で頑張ってくれていました。今更ながら、40代後半〜の母は大黒柱の居なくなった家で、よく頑張ってくれてたなぁと感心してしまいます。

おかげで三姉妹とも大学まで卒業させてもらい、就職、結婚とスムーズに進み、孫も9人も産まれました。その孫たちも半分は結婚してひ孫も数人います。それぞれの成長過程を写真集のようにまとめて母の誕生日毎にプレゼントしてきました。

面会のたびに確認のように写真を見せながら「これが〇〇ちゃん」「こちらが⬜︎⬜︎くん」などと見せていたら、先日の面会時には自分から「あっ、これは〇〇ちゃん?」と指差して確認するように言いました。全てが当たってるとも言えないけれど、すごいじゃん😍
アルツハイマー認知症って、回復は見込めないって言われてるけど、だいぶわかるようになってきてない?

何はともあれ、ようやくリハビリ病院からグループホームへの引越しが決まりましたので、それまで何事も起こらない事を祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?