見出し画像

Vol.2 【9月出発予定の巻】スペイン巡礼おばさん奮闘記



自分なりのカミーノの画

を大体思い描けました。

ポイント
①巡礼証明書が欲しい
②ハイライト的に歩きたい
③9月下旬に行われるログローニョの収穫祭が見てみたい
④期間は9月の3週間(9月中には帰国したい)  
⑤巡礼路を歩くのはサリアからサンティアゴ・デ・コンポステーラで、一日12〜20km目安

以上の希望を考えて、まずは

福岡からマドリードに飛ぼう

と思います。マドリード観光を1-2日した後、マドリードからレオンへ、レオンからサリアまで列車の旅を楽しみたいです。そして、サリアからパラス・デ・レイまでの46・1kmを4泊5日、パレス・デ・レイからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの67・8kmを5泊6日のゆっくりペースで歩ければと考えました。9/6〜9/15、10日間かけて景色を楽しみながら歩きたいと思います。その後、元気があれば地の果てのムシアとフィステーラにバスで向かえればいいかなと思っています。
9/18にサンティアゴ・デ・コンポステーラから飛行機でマドリードへ飛び、そこから列車でログリョーニョのリオハワインを堪能しに行って、またマドリードへ戻り、9/23に帰福できればちょうど日程的には良いのかなと考えています。

飛行機代、列車代、バス代、宿泊代などはまだ全然考慮していない段階です。

と、第一弾では気候の良い9月の巡礼を予定していました。

が、

予定はどんどん変わります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?