見出し画像

【 リハビリ開始されません 】アルツハイマー認知症母の介護奮闘記2024/01/06

救急病院に骨折入院一週間でリハビリ病棟のある病院に転院して一ヶ月経ちますが、いまだにリハビリが開始されません。

何故かというと、同室者にコロナ患者が出たからです。

リハビリとまでいかなくても、ちょくちょく刺激を与えるように言葉掛けなどできていれば、認知症がここまで進まなかっただろうにと悔やまれますが、しかたありません。コロナは5類扱いになったとはいえ、リスクの高い老人にとっては怖れ続けなければならない感染症なのでしょう。

前の部屋の時に同室者がコロナにかかったので今の病室に移されたのですが、母に熱が出ないと確認するのに一週間。12/29にやっとリハビリ開始になると連絡を受けました。その日の午後面会に行くと比較的頭がはっきりしていて、会話も成り立ち良かったねと胸を撫で下ろしたところでした。

12/31〜1/1は年末年始のため面会禁止。1/2に娘達とお見舞いに行った時には12/29の時ほどではなかったですが、ちゃんと目は開いていました。問いかけにも「はい」と返答あり。

1/5、洗濯物も溜まっていたので面会に行った所、入り口で「同室者がコロナにかかったのが今朝判明しました。」とのこと。またもや母に症状が出るか確認するため1/11までリハビリお休みになると告げられました。またもや寝た状態で刺激を与えられない期間が延びてしまいました。

お見舞いの帰り道、1/2にお詣りに出かけたけれど渋滞で断念していた神社にお詣りに行けました。三社参り完了です。
母の状態が改善するようにしっかりとお願いしてまいりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?