見出し画像

Vol.8【巡礼手帳が届くの巻】スペイン巡礼おばさん奮闘記

日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会から、申請していた巡礼手帳が届きました。彫刻家の池田宗弘氏がデザインしたというカラフルな巡礼手帳(Credencial)はとても美しく、いつまでも眺めていたくなります。スペイン巡礼がもう間近になったんだなと気分が上がります。

姓名(Nombre y apellido)、旅券番号(Numero de Pasaporte)がすでに印字してあります。巡礼者の身分を証明してくれる公式クレデンシャルである事がわかり、身が引き締まる思いです。大切に肌身離さず持っていこうと思います。長旅にも耐えうる仕様のビニール袋に入っていますが、この綺麗な状態がいつまで続くのか?ボロボロになった方が味があっていいのかも、なんてまだ歩き出してもいないのに、嬉しさのあまりいろいろと考えてしまいます。

巡礼完遂証明書(コンポステーラ)をもらうための必須条件として、巡礼の旅の途中でその土地を通過したという証明のために行く先々の村や町の案内所、教会、アルベルゲ、バルなどでスタンプをもらいます。1日2個が目安で、徒歩の場合はサンティアゴの手前100kmの域内に入ったら必ず1日2個以上貰うようにと書いてあります。フランス人の道だとサリアからですね。私は御朱印を集めるのも好きなので、1日2個と言わず、貰えるだけ貰いたいなんて欲張りな事を考えています。
今日はテニスとパーソナルトレーニングを受けてきました。膝痛や腰痛は腹筋を鍛えることにより、体幹をしっかりさせるのが良いとの事。痛みの出ない体の使い方を覚えさせるために、主に腹筋・お尻・太腿の後ろに力を入れる運動を教えてもらいました。日頃、いかにその辺りの筋肉を使っていないかということが判明して、冷や汗たらりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?