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私の頭の中のblender

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#Tips

shapekey  helper addonの使い方

shapekey  helper addonの使い方

基本はここにも書いてあるし、英語サイトにバリバリ書いてあるのですが、日本語で覚書を作っておきたかったので、作成しました。

前提として上記のアドオンで使える機能は3つ。

①選択したシェイプキーをオリジナル(Base)の状態として保存。

②シェイプキーを維持したままモディファイアを適用。

③シェイプキーを左右で分割。

①選択したシェイプキーをオリジナル(Base)の状態として保存。

手始め

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HDRIからMatCapを作る

HDRIからMatCapを作る

前提として、HDRIやMatCapについて、ここでは深く説明しませんので、お気を付けください。

では、はじめましょう

まずはHDRIをCyclesレンダーで表示しましょう。

プロパティエディタ内のワールド→サーフェス→カラーのタブを環境テクスチャに設定し、任意の画像を設定しましょう。

続きまして、メッシュのUV球を原点に置きましょう。

この時、表面が凸凹していると残念な結果になるので、s

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複数のUVMapを使ってテクスチャを一つにまとめる方法

複数のUVMapを使ってテクスチャを一つにまとめる方法

こんにちは
今回は、複数のUVMap、「UV2」を使って複数あるマテリアルとテクステャーを一つにまとめてみましょう。

それぞれ、マテリアルを「Cube」「Cube001」「Cube002」「Cube003」
テクスチャを「無題」「無題001」「無題002」「無題003」として、各々のマテリアルに設定しました。

それでは早速、UV2を作成していきましょう。

現在のUVMapはこのようになってい

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