見出し画像

目先のリラックスに行き過ぎない

目先のリラックスはもっと落ち込む

疲れると、リラックスとして、美味しいものや旅行にいったりするけれど
かえって、落ち込むを増やすことになる。
落ち込みは、昔からずっと続いている自信の無いことや、不安から出てきている。
若い人は会社で周囲とうまくいかない時、配置替えで、回復することがあるが、中高年は、難しい。長く生きている分、自分への不安が継続し強くなっているからです。
ではどうすればいいかと言うと会社で求められる、例えば英語などに挑戦してみる。その時、安易にネットで外国人と仲良くなればいいかな、などと思わないことだ。ただほど後々怖いことはない。
ちゃんと費用を払って学習することだ。
心はとても深いネガティブさと前向きを同時に持っている。
新しいことを始めることで、前向きさの楽しさを増やせる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?