見出し画像

「また寝不足だわ...」 - Johannes Vermeer "Girl with a Pearl Earring"

Johannes Vermeer "Girl with a Pearl Earring"

皆さん、子育て中に寝不足になることってありますよね?フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』は、ある意味「子育て主婦あるある」の一つ、寝不足を感じさせる作品です。あの神秘的な表情は、実は夜泣きの赤ちゃんに起こされた後の、寝不足の影響かもしれません。

肌の輝きも、あえて寝不足の影響でくすんだ肌を隠すためのメイクとも言えます。フェルメールが描く少女は、皆さんが経験する「また寝不足だわ…」を見事に表現しているとも言えます。

そんな皮肉を込めた視点で見ると、『真珠の耳飾りの少女』は子育て主婦にこそ共感を呼ぶ作品かもしれませんね。この記事を読んで、ちょっとした息抜きになることを願っています。

そんな『真珠の耳飾りの少女』を通じて、子育て主婦の皆さんが少しでも笑顔になれることを願っています。また、フェルメールの作品に対する新しい視点も提供できたらと思います。お子さんが寝静まった後のひととき、この記事で楽しい気分に浸ってみてはいかがでしょうか。

豆知識:『真珠の耳飾りの少女』(Girl with a Pearl Earring)は、オランダの画家ヨハネス・フェルメールによって1665年頃に描かれた絵画です。美しい肌の輝きと、神秘的な表情が特徴的な作品として、フェルメールの最も有名な作品の一つとされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?