見出し画像

「完全に理解した」- Edouard Manet "Boy Blowing Soap Bubbles"

Edouard Manet "Boy Blowing Soap Bubbles"

皆さんこんにちは!今回は、エドゥアール・マネの「Boy Blowing Soap Bubbles」から、子育てあるあるを見つけ出してみたいと思います。

まず、この絵を見てみましょう。そこには、シャボン玉を吹く少年の姿が描かれています。そしてその顔には、どことなく得意げな表情が浮かんでいます。

さて、ここに見つけた子育てあるあるは、子どもが何かを「完全に理解した」と思い込んだ瞬間です。子供が何か新しいことを覚えたとき、それを繰り返し見せてくるのは、子育ての日常の一つですよね。それはシャボン玉を成功させたことも同じ。子供たちは、自分たちが達成したことを親に見せることで自己確認をします。この絵画は、まさにその瞬間を切り取ったものです。

また、子供が新しいことを覚えたときの親の驚きと喜びもまた、「子育てあるある」の一つでしょう。子供がシャボン玉を吹くことができた時の、その「やったね!」という感動は、親にとっては忘れられない思い出になるはずです。

絵画から読み取れるこの子育ての瞬間を共有できて嬉しいです。また次回、新たな絵画とともに、子育てあるあるをお届けしますので、お楽しみに!

豆知識: この作品は、フランスの印象派の画家、エドゥアール・マネの初期の作品です。彼はしばしば社会生活の一幕を描き、その直接的な技法で知られています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?