必要十分なコンテンツを、どこよりも早く出せ。
YouTubeやブログで地味に忘れがちなのは、「スピード」です。
ぼくは子どもがいる関係で、早寝早起きです。
21時に寝て、朝6時に起床。めっちゃ健康的。
このリズムの何がいいかというと、
海外で話題になっている話をスピーディに
コンテンツにできるんです。
ニューヨークと日本の時差は、13時間あります。
ぼくが起きる朝6時は、NY時間の夕方5時。
あちらの一日が終わったタイミングで目覚めるわけですね。
朝起きてみて米国の市場で何か事件があったときは、
すぐに解説動画を出しています。
布団の中でリサーチして、かんたんな台本を仕上げて
15分で撮影。
早ければ7時台には解説動画をアップできます。
個人レベルのYouTuberではだいたいぼくが「最速」ですね。
コンテンツのジャンルによっては明確な先行者有意があります。
ぼくが扱う経済ネタは時事性が高く、
スピードが強みになりやすいですね。
ぶっちゃけ、解説コンテンツを作るのはけっこうかんたんです。
話題に関する海外の記事を10本くらい読んで、
ざっくりと要約すればいいだけなんで。
なので、コンテンツのレベルは高くありません。
独自の解釈とかも含まれていない、まとめコンテンツです。
それでも、スピードが早ければ数字は取れるんですよね。
「必要十分なものをどこよりも早く出す」
という戦略はつねに使えるものではありません。
競争に負けることもありますね。
が、これを意識して行動すると年に3~4回は
大きなバズが拾えます。
「速報性」をあなた武器のひとつにしてみましょう。
言うは易し……ですが、これができるとだいぶメディアは
伸びやすくなります。
ヒントになれば幸いです!
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