「何を言ってるかわからない」という思考停止は害悪です。

「何を言ってるかわからない」という思考停止は害悪です。情報収集をしているときに「何を言っているか分からない」と思うことありませんか?

そこで思考停止してはダメですよ。 

今日はそんなお話です。


だいぶ前の話ですが、Twitterを見ていたら落合陽一さんがこんなことを言っていました。
(一部要約)

--------------
他人から「何を言っているか分からない」と言われるたびに、

「この人は今までの人生で自分が分からないことは
『何を言っているか分からない』と避けてきたんだな。
聞きもせず調べもしないまま死ぬんだろう」と思っている。
--------------

毒舌でいいですねw

落合さんは、たまにこういう毒を吐くので、
僕はすごく好きです。

この意見は本当にその通りで、ぼくも100%同意します。


ぼくが言っていることに対して「何を言っているか分からない」と
思う人はいるでしょう。

そこで思考停止するとあなたの成長もストップします。


たとえばブロックチェーンの話。

ぼくは元々ブロックチェーンがすごく好きです。

ブログやTwitterでもブロックチェーンのことは度々話題に挙げています。

でも……
「これを見ている人達は
『レオンは何を言っているんだ?』と
思っているんだろうな」
と思いながら発信していますw

「分からない」と思考停止することは非常にもったいないんですよ。

なぜなら「分からないこと」はチャンスになるからです。

言い換えると、「分からない」で終わらせる人は目の前にあるチャンスを
みすみす逃しています。


DeFiなんてまさにそうですよね。

このnoteを読んでいる人の中には「DeFiって何?」と
思っている人もいるはず。

それは、「分からないから」と思考停止している証拠です。

現にぼくは色んな媒体でDeFiについて調べてますからね。

ぼくはDeFiのイケハヤさんの発信を見たとき、多くの人が意味不明だったでしょう。

しかし、ぼくがDeFiについてイケハヤさんの発信を見て
「分からない」と思考停止せず勉強していたら……

たぶんかなりの金額を稼げていたと思いますよ。

====

こういうことは世の中にたくさんあります。

分からないからと言って思考停止してしまうと、
ビジネスや投資で成功できないでしょう。

そのスタンスでは凡人どころかラガードです。

意地悪なことを言いますが、ラガードの意味は分かりますか?

分からないと言って調べない人は、同じことを繰り返していますよ。

たとえば、AIが出てきたときも
「AIって何ですか。分かりません」
というスタンス。

ビットコインが出てきたら「ビットコインって何ですか。
怪しいですね。分かりません」というスタンス。

このスタンスでは、いつまで経っても
稼げません。

====

稼げる人は逆の発想をします。

ぼくは分からないことがあれば、逆に興奮しますねw

自分が分かっていないことを学ぶのは楽しいですし、
DeFiのように大きく稼げるチャンスもあります。

今回はやや厳しい話になったかもしれません。

でもぼく自身も「何言ってるか分からない」
ということを日々情報収集して勉強しています。

その結果、投資チャンスやビジネスのチャンスを
つかめているのです。

ぜひ皆さんも、「何言ってるか分からないな」
ということに触れたら、それはチャンスだと思ってください。

学んでみたい方はここから挑戦してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?