見出し画像

【開催報告】大和田アートコネクト

*「アートファシリ!シブヤ」公式noteでは、認定ファシリテーターによる開催レポートを随時掲載しております。開催にご関心のある方はこちらからご連絡ください。

日時:2023年4月4日(火)13時30分~14時30分

場所:渋谷文化総合センター大和田8F シブヤフォントオフィス

参加者:渋谷なかよしぐるーぷの子ども9人、スタッフボランティア大人9人

使用した絵:「シブヤスクランブルナイト」「創造」「20XX」「ジャイアント1」「やあ!」


対話型アート鑑賞の様子


5枚の絵を使用しました。ワークの内容は子ども達のコミュニケーション力が様々(言葉で伝えられる、ジェスチャーで伝えられる、スタッフボランティアの方に手伝ってもらうなど)でしたので一人ひとりが楽しめるようにアレンジをしました。
言葉で伝えられる子ども達には従来のワーク内容を行い、他の子にはタイトルやセリフ、ストーリーをつくってもらう変わりに絵の中の好きな個所や気になる箇所を指さしてもらう方法をとってそれぞれがワークを楽しめるようにしました。

近くで鑑賞する様子
好きな個所や気になる箇所を指さしている様子


「創造」の絵では音を創造する方法を分かりやすくするために言葉での説明と私自身のデモンストレーション(音を出してみる)のと両方を試みてみました。子供たちにはその姿が分かりやすかったようでその後、色々な音を創り出してくれました。また、鑑賞が終わった後に嬉しそうに私のマネをして見せてくれる子ども達が数人いたのでデモンストレーションも楽しい時間になったと思います。


今回のアレンジで一番良かったのは『やあ!』の絵のワークの変更内容です。
実際に絵を観てもらい同じように描くワークに変更しました。
子ども達が思い思いにペンを走らせ夢中になって描いていてくれました。
完成した絵を持って記念写真を撮ったのですが、みんなが大喜びしていて私もとても嬉しかったです。
中には「シブヤスクランブルナイト」と「創造」「ジャイアント1」の3枚をミックスさせた絵を描いて自分の思いを伝えてくれた子どももいました。言葉では表現できないことを伝える機会になり、そこから新たな会話をすることができました。

実際の絵を観て描いた参加者の作品



シブヤフォント認定アートファシリテーター 雨木寛子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?