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4章公開日程および事前アップデートについて

いつもアルテスノートを遊んでいただきありがとうございます。
ただいま開発中の第4章ですが、大まかな日程が決まりましたので、お知らせいたします。
当初は4章のアップデートを前後編の2回のアップデートと予定しておりました。しかし、ジョブの固有スキルや戦闘関連の変更が多岐にわたるため、4章公開と同時に行うと、先にシステム面での理解が必要になり、4章のコンテンツがすぐ楽しめないと予想されます。
そこで、「ジョブの固有スキルや戦闘関連の変更などのアップデート」、「4章全編」、「4章後編」の3回に渡るアップデートを行うことといたしました。

以下の日程は最速での日程です。

- 7月22日 ジョブの固有スキルや戦闘関連の変更などのアップデート
- 9月上〜中旬  4章前半
- 11月中 4章後半

また「ジョブの固有スキルや戦闘関連の変更などのアップデート」時から、オプション・二つ名確率上昇イベントを行います。イベントの終了は4章前半公開の約二週後になる予定です。

4章公開前のアップデート内容

スキル関連

- ジョブ固有スキルの大幅刷新
一次ジョブは一つ、二次ジョブは二つの固有スキル、合計42個のスキルが追加されます。
*「固有スキル」はメインジョブの場合のみ使用できるスキルです。

- 一部の既存スキルのリニューアル

- 新スキルを多数追加
100個近くの新スキル(単純に能力値が上昇するタイプのものを除く)を追加いたします。

- 召喚したモンスターの能力値がスキルから確認できるように変更

- 召喚したモンスターの能力値が術者のLv.に依存するように変更

- 召喚した術者の魔力に応じて、召喚したモンスターにボーナスがつくように変更

ジョブ関連

- 既存ジョブにスキルを多数追加
主に二次ジョブを対象に、各ジョブ3~6個程度のスキルを追加いたします。
これに伴いメインジョブに設定できるスキルの数に制限が設定されます。

能力値関連

- 耐性の計算式の変更
単純な加算方式になります。これに伴い装備やスキルなどの数値の調整を行います。

- 属性耐性上限の追加
属性耐性に上限を追加いたします。上限は75%で、スキルにより上昇させることができます。

- 即死攻撃および耐性:状態異常が200以上の場合、無効になるように変更

- 格闘の調整
格闘状態の場合、「攻撃力」と「命中」にボーナスが適用されるようになります。

- ブロック率と回避率の上限値を80%→75%に変更

- 一部オプションのレベルごとの数値の調整

- 発動率:ダメージ反撃と発動率:回避反撃を、発動率:反撃に変更

戦闘関連

- ターン中、連続してブロックするほど成功率が減少するように変更

- ターン中、連続して回避するほど成功率が減少するように変更

- フィールド効果「突風」の追加

突風の効果
- 遠距離攻撃の命中が25%低下する。
- ブレス攻撃の威力が25%上昇する。
- 風属性攻撃の威力が20%上昇する。
- 「風属性魔法スキル」、「風属性ブレススキル」の攻撃対象数が50%上昇する。

- 物理攻撃かつ攻撃側の攻撃力>防御側の防御力だった場合のダメージを調整

- 「防御」が行動するまでは解除されないように変更

- 混乱の発動率を35%→30%に調整

- 麻痺の発動率を40%→35%に調整

- 機械族の場合、麻痺の発動率が10%上昇するように変更

- 拡散攻撃でのダメージを調整

- 物理攻撃での貫通確率を大幅に調整

- 回復スキルでの回復量を調整

- 魔法スキルでのダメージを調整

- ブレススキルでのダメージを調整

- 装備やスキルに攻撃距離を追加
攻撃側の隊列での位置と攻撃時の攻撃距離、および防御側の隊列の位置によりダメージに補正がかかります。

- 魔法やブレス攻撃の攻撃対象数に応じて、威力が減少するように調整

- 吸収がマイナスの場合はダメージを受けるように変更
ただし、このダメージで瀕死にはなりません。

- 石化状態のまま倒した場合、「屍化」などのスキルで蘇生しないように変更

- 屍状態、石化状態は瀕死状態になっても解除されないように変更

- 難易度が変化しても敵の耐性は変化しないように変更

- 魔法攻撃の場合、致命打率が半減するように変更

装備関連

- 新装備の追加
固有二つ名をDROPするボスが、対応する部位の装備を落とさない問題への対応をいたします。

- 一部の能力値が★や二つ名がついていても、2~4倍にならないように変更
攻撃回数、吸収、致命打率、発動率:反撃、発動率:格闘、発動率:蘇生、発動率:支援

- 一部の装備のリニューアル

- 一部の装備二つ名の調整

- 一部の共鳴装備の調整

- オプション/二つ名DROPボーナスの実装

- 一部のオプションの1レベル当たりの値の調整

格闘:1→0.3
特攻:3→1
属性耐性:1→0.3
状態異常耐性:1→0.5
状態異常:3→1
攻撃回数:0.5→0.2
貫通攻撃:3→1
拡散攻撃:2→1
多段攻撃:2→1
昼間命中:1→0.5
昼間回避:1→0.5
夜間命中:1→0.5
夜間回避:1→0.5

鍛冶屋関連

- 装備合成の廃止
装備合成を廃止し、代わりに二つ名継承を実装いたします。

- 二つ名継承の追加
同一カテゴリの装備Aから装備Bへ二つ名を継承できるシステムです。
継承にかかるコストは「流星鉱」および「次元竜の鱗」で、継承先の装備のランク/二つ名のランク/継承先の装備の★の有無によってコストは変動します。
また継承した場合、後述する「装備二つ名DROPボーナス」は適用されなくなります。

二つ名関連

- 一部の二つ名の調整
*アップデート後はストーリーキャラクターを除く、全てのキャラクターが2回まで二つ名を変更できるようになります。今後も二つ名を調整した場合は2回変更できるようになります。(2021/07/16 1回までの予定でしたが、二つ名に前後があるので、2回に変更いたしました。)

星座関連

- 星座による特定のオプションの付与率の調整

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