見出し画像

🇲🇽週末のメキシコシティのZócaloへ!!!

遂に週末!!!週末のメキシコシティは色んなところで催し物があったりするみたい。とりあえず土曜のソカロへ🏃

色んなところで週末限定のマーケット等があるみたいですが、とりあえず未だセントロの方に行ってなかったので先ずはソカロに向かう。

何処もかしこも露店でいっぱい。
おもちゃやら、アクセサリーやら。

しばらく歩き回って、Zocaloに辿り着く前にお腹が空いたので少し遅めのランチに。

事前にチェックしていたこちらのお店に。お昼ピークは過ぎてますが、並んでます。番号札をもらって5分位待ちました。
ドリンク二杯制と言われ、言われるがまま頼みました。1人だったから…?
満席ですが、回転は早い。そしてスタッフがキビキビと動く!!!


お腹を満たして、いざZocaloへ!🚶

途中でチャイナタウンの様なストリートを通りました。中国人をあまり見なかったけど…
ポッキーが80ペソ!高っ!
やっと旧市街に入り、スペイン調の街並みに。さっきまでと全く違う街並み。
セントロ自体が世界遺産になっている。
たまたまなのか?毎週なのか?大きなテントが張られて民芸品や食べ物が売られてました。
色んなものがある。
可愛いけど、まだ旅は長いから嵩張る事を考えて断念…販売していたお兄さんに毎週居るの?と聞いたら居ないとのこと。
民族衣装を着て、販売している方も多かったです。遠出できているのかな?
念願のタマーレス🫔をゲット❤️よく見たらオアハカバージョンでした。
ニエベを頼んだ後に小銭がな無く困っていたら、ヨーロッパ系の若い女の子がサッと私の分も払ってくれた😭世の中には素敵な優しい人が居ますね。ありがとうございます🍨
オアハカの方々のダンス披露💃素敵でした💓

結局、これが何のイベントだったかは私には分からず…

でも、フラッと来てこんな素敵なイベントが行われているソカロは違うタイミングでも何かあると期待が出来そう♡

イベントも終わりの頃…

テント内をふらふらしていたら、行進が行われていた。軍服?の方がが中心。何が起きているのか分からず、私のスペイン語力では聞くこともできず…

更新の後、皆んなが痙攣や黙祷をしていた。

その後、気になって調べたら今メキシコは選挙前で選挙活動真っ只中。その中で候補者の女性の方が何者かに銃殺されてしまったとのこと…もしかしたら、その方の追悼だったのかもしれない。

そしてメキシコでは麻薬カルテルと警察との衝突が激化し、6月の大統領選に向けて自治体の選挙が進む中で政治家を狙った事件が相次いつでいて今年だけで15人が殺害されてしまったとのこと…

最初はデモなのかと思ったけど、どうやら選挙活動のよう。女性の力!みたいな事が書いてあった。

そしてメキシコでは今、女性の政治家の活躍が注目されているみたい。同じ女として、女性の方の活躍は心から応援したい一方で麻薬カルテル等、私には想像も出来ない計り知れない恐怖と戦っているんだと言葉に表せない気持ちになった。

治安の問題面がやっぱりネックになるメキシコ。まだまだ知らない部分が沢山ある。とりあえずはこの旅で少しでもメキシコの事を知り、感じようと更に思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?