18年ぶり2回目のF1日本グランプリへ行った話(1)

あらかじめ断ってきますが、来たるべき3回目のF1観戦用備忘録なので、記憶違い(記憶力がザル)や常識外れ(専門外)なところもあることをご容赦ください。
もし同じレベルでF1観戦に行く人の参考になればラッキーくらいのものです。

【大前提】
五十路の夫が長年のF1オタク。とにかくHONDAを愛してる。
歴代の車はすべてHONDA。なんなら私の軽自動車もHONDA。
テレビ放送はVHSの時代からF1をほぼ全て録画し(保存してあるけどどうやって見るつもり?ていうか見られるの?)、今はフジテレビNEXTを契約し、とっくに容量オーバーのレコーダーにHDDを追加してすべてのF1関係番組を録画するガチ勢です。

対して、私の趣味は基本的に読書と観劇。
最近はコロナ禍のせいでジャニーズオタク(以下ジャニオタ)に出戻り、HDDに歌番組やバラエティ、ドラマが追いかけきれないくらい入っている。見切れない。どうしよう。
最近はジャニーズもYouTubeなどに進出し、ますます時間が足りない。
しかも病弱で普段は1日の半分は寝ている専業主婦。

【久しぶりの現地観戦への過程】
今回が2回目の現地観戦ですが、前回は知人に西エリアのチケットをいただき、ただ着いていっただけでした。
なので自分たちでチケットを取って、出かけるのは初。
そもそも夫は自分のことにあまりお金を使わない人。
なので「F1どうしようかな…」とずっと悩んでいて。
私は普段観劇で高いチケットを買っているので(グランドミュージカルならチケット1枚15000円くらいする)、そんなに好きなら他に趣味もないんだから行けばいいじゃん!と後押ししてみる。
もう私たちも若くない。推しは推せる時に推せ。行ける時に行こう。
鈴鹿までは遠いし渋滞するから私も付き合うし!(なおチケット代は倍になるが)
散々悩んでいるうちにレッドブル応援席は無くなり、残っていたアルファタウリ応援席を購入。アルファタウリには日本人ドライバー角田くんがいる。いいじゃん。

うちが辺鄙なところにあるのでどうしても自家用車で行くことになるため、よくわからないけどみそのモータープール駐車場の駐車券も購入。
はー、やれやれ…と一安心していたら、東京住みの甥っ子(大学生)がF1を観に行きたいと言っていたことを突然思い出す。
あわてて連絡すると行くとのこと。
カメラが趣味なので西エリアで好きに写真を撮るという。
まあ泊まりに来て鈴鹿サーキットまでの行き帰りは一緒にすればいいよね、と話がまとまる。
やれやれ。
しかし、せっかく来てくれるのに、あまり放置するのもね…
じゃあ息子も西エリアのチケット(U23の格安チケットありがとう)買っておくかとなる。
金曜日は学校があるけど、暇な娘を連れて行けばいいじゃん?
とりあえず我が家はチケット3枚、甥っ子は自前で1枚を購入してF1観戦がきまった。

8月の名古屋、御園座 
この時のチケット代はA席1枚14000円だったかな?

【余談】
夫が大好きなのにずっと鈴鹿サーキットへ行かなかったのは、子育て期に私が体調を崩していたため、いろいろと諦めてくれてたこともあると思います。
なのに私には好きなことをさせてくれる優しい人なんです。
今日もクリスマスにSexyZoneのドーム公演行くのが決まりました。セクシーサンキュー!

(2へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?