見出し画像

地金の話

金の話ではない。
毎月決まった日に口座に振り込まれては来るけれど、いつの間にやら溶けている。
というかいっときのドリームを見るために引き出している。
先週末も競馬ですった。
今週のマージャンで取り返すんだから金の話はもうよしてくれよ。俺は勝つ、俺はカツ、俺は買ってトンカツを吐くまで食らう。
ブツブツ。

そうだ。金がなくて困窮しているという話ではない。
地金の話である。
先日仕事でやり取りしている人と揉めた。関係者が複数になり共に進めている仕事がこんがらがったためだ。いつも冷静なその人が明らかにいらついた口調になっていた。
別人である。
以前から何となくこの人は穏やかそうだけどそれだけではなさそうだということを感じ取っていた。的中した瞬間だった。常に人は相手の一面しか見ることができない。ほんとはその人はものすごく仕事が立て込んでいてイライラしていたのかもしれない。
それともそれが普段の地金だったのかもしれない。

齢を取ればとるほど人を見る目、勘が研ぎ澄まされていく。
一方でギャンブルの勘は鈍っていく鈍っていく。
今週は勝つ。
最近の私の口癖である。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。