見出し画像

手作りのお弁当を持って、東京都庭園美術館の庭園ピクニック実現🍙🥪今年3月、先行きが全く見えない新型コロナウイルスの影響で休館中だったこの美術館を取材して書いた記事で願ったのです👑「みなさんがこの記事を読まれる頃には再開していなすように。そうしたら、バスケットにサンドイッチを一杯詰めてこの芝庭でピクニックしたい」と✨その記事が月刊美術に掲載された4月には間に合いませんでしたが、6月、晴れて再開した庭園美術館でピクニックできるようになって超ハッピー💛

画像1

このゴージャスなダイニングから見える芝生のお庭でピクニックって夢のようではないですか?!今年の3月に、学芸員さんを取材した際に「アルコールを飲まないピクニックはOKです。」と教えていただいて以来、私の夢の1つになっていました。いつもなら、次の日にでも来ている私ですが、取材時はコロナ臨時休館中。いつ再開するともわからない状況でした。

学芸員の板谷敏弘さんと旧朝香宮邸正面玄関 ラリックのガラスレリーフ扉前にて

取材時☆学芸員の板谷さんと☆

今現在とは比べ物にならないほど、コロナの未知数大だったこの時期。美術館が再開して庭園でピクニックできる日がきたら、コロナの山を1つ乗り越えたってこと。その日を心待ちにしていたのでした!

そしてついに迎えたその日は、6月28日。既に梅雨入りで、午前中は雨。でも、午後目黒駅から外にでたちょうどその時に雨はやみました☀ありがとう☀

東京都庭園美術館 本館 正面外観

画像4

『建築をみる2020 東京モダン生活  東京都コレクションにみる1930年代』展が開催中で、朝香宮邸の内装も公開☆写真撮影もできます☆

画像5

なにはともあれ、まずは、ピクニックランチ!やはり、花より団子なのか?!!

画像6

桔梗咲き乱れる芝庭でハッピー☀

画像7

桔梗がこんなに綺麗!

画像8

画像9

画像10

『建築をみる2020 東京モダン生活  東京都コレクションにみる1930年代』展は 9月27日(日)まで☆

画像11


画像12


画像13


画像14


画像15

「美術館が再開したらバスケットにサンドイッチを一杯詰めてこの芝庭でピクニックしたい」と願をかけた記事は、こちらです☆朝香宮家の秘蔵エピソードとともに白金アートトリップするエッセイですので、よかったら読んでみてくださいね!

画像16

#月刊美術 #菊池麻衣子 #庭園美術館 #朝香宮邸 #白金寮 #TeienArtMuseum

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?