見出し画像

意外とカフェ旅が充実☕緊急事態宣言中のアートなカフェ開拓記10軒(都内)✨✒☕

アートと美酒をこよなく愛する私にとって。。。
美術館閉館続き&外飲み NGな緊急事態宣言は、ガ~ン!といった感じ。。。

残された道はただ一つ。
アートを感じる素敵なカフェを開拓して、ケチらずに好きなものを頼む『カフェ旅』🛫
ということで意外とカフェ旅が充実してきた昨今☕

アーティスティックなカフェを開拓するのに重宝しているのが、Instagram✨ 自分が出かけているエリアのハッシュタグで検索すると近くのカフェのめくるめくスイーツ写真がたくさん出てきます。
検索ワードは例えば『#表参道カフェ』などです。

装いもちょっと旅に出るような感じで出かけた、ここ数ヶ月のカフェトリップ記を徒然なるままに書いてみました~🖊✨

新しいカフェ情報をメインに10軒ほど!息抜きにぜひ~☕

①中目黒:ハイクオリティーで美味しくエシカルなチョコカフェ

目黒川沿いのカフェパラダイスでは、ロンドン発、カカオクオリティ抜群のカフェ『#ホテルショコラ』で一息🍫☕ブラウニーの濃厚&シルキーなおいしさに感動✨フィッシュアンドチップスも肉厚でカリッ🐟2階のショップも素敵!

画像1

画像2

画像3

画像4

②中目黒:ビル3階の隠れ家的自家焙煎珈琲カフェ!レトロな内装もいいね!

カフェファソン 中目黒(CAFÉ FAÇON)でちょっとコーヒーブレイク☕クラシカルな佇まいで自家焙煎なのがいいですね〜☕😀 深煎りコーヒー➕半生チョコレートケーキが今日の気分&黒いワンピだったので、ダークチョコっぽいファッション?!にもぴったり?!☕

画像5

画像6

画像7

③西荻窪:浅煎りコーヒーと自然派ワインのカフェ!オリジナルスイーツもフォトジェニックでおいしい!

またまた西荻窪に素敵なカフェを発見☕☀「浅煎りコーヒーと自然派ワインティピカ」 という名前がまずいいですよね☕紅茶のように明るい色のルワンダ コーヒーに ビクトリアというケーキ🎂

ルワンダは小ぶりのみかんのような爽やかな柑橘系🍊発酵バタークリームたっぷりで甘いイチゴジャムがサンドされたヴィクトリアケーキとの相性抜群🎂☕

ワインとチーズのマリアージュに勝るとも劣らないコーヒーとスイーツのマリアージュがある✨お互いの風味が想像を超えた高みに羽ばたいていく😍

画像8

画像9

画像10

このカフェのメニューでそうしても気になった「白いビジュアルのコーヒーゼリー」を食べたくて、次の日に再訪!笑!

画像11

画像12

世にもミステリアスな「白いビジュアルの」#コーヒーゼリー をトライ☕柑橘の効いたラムネのようなカルダモンアイス、ミルクアイス、ミルクゼリーと進んでいく🥛
コーヒーゼリーはいずこ?
食べてのお楽しみ!

④西荻窪:エレガントなティータイムを楽しめる老舗カフェのイチゴのショートケーキがすごい!!


泣く子も黙る 西荻窪グレース の王道イチゴのショートケーキに棚ぼた的にありつけた!🎂
『今ちょうどショートケーキができて1件キャンセル出ましたどうしますか?』とのこと!千載一遇のチャンスをつかむ🎂
エレガントなイチゴはケーキと共に途切れずに続く🍓

画像19

画像20

⑤神楽坂:こだわりのオーガニックコーヒーとキャロットケーキがGOOD!

アカアマコーヒーロースターズ トウキョウでコーヒーブレイク☕木調の店内にてこだわりのコーヒー豆から挽いたコーヒーをいただけます☕

ケーキもいくつかありますよ🎂私はキャロットケーキにしました🥕

キャロットや干しぶどう、シナモンが効いた甘めのケーキ生地に、酸味の効いたクリームチーズがこってりのっていて美味しい✨

画像13

画像14

⑥神楽坂:パリ本場の空気がステキ!屋上もあるよ!

神楽坂駅徒歩2分の『オー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッド』♪
去年(2020年)日本初上陸したメレンゲスイーツが可愛くて美味しい ! フランスの本店では常に行列とか!

神楽坂店は、2階と3階で優雅にイートインできます😀3階の外はオープンエアの屋上席もあって非日常感満点✨
ズッシリ大満足のプリングもおすすめ🍮

⑦国立競技場界隈:オープンエアも清々しい新しいホテルランチ&スイーツ

新しくてアートもいろいろあるホテル三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミアでランチ✨庭を散歩しつつ8分ほどで佐藤美術館へも行けます!
この日は、多摩美術大学院生たちの作品発表展☀
春のような色彩たちが踊り、楽しい気分になりました♪

画像15

画像16

画像17

画像18

⑧人形町:ほうじ茶の香りが5メートル四方に香る!パフェすごい!

ほうじ茶の香り高く、色々入ってて楽しめるパフェ😀
『森乃園』のパフェ✨@人形町☀下町風情満点!大正3年創業のほうじ茶の店が自家焙煎のほうじ茶を使ったパフェですよ〜☀
羊羹やほうじ茶生クリームも嬉しい😄✨
ほうじ茶あんみつもなかなかですよ😀

画像21

⑨銀座:マロンクリーム盛り盛りのパンケーキ!ビルの3階でオープンエアー!

始まったばかりの須木栗のパンケーキいただきました😀
「ParlorVinefru 銀座」というカフェ!

カフェ、パンケーキ、かき氷✨ビルの3階なのだけど窓が全部開け放たれた半オープンエア!※寒くない!他にもふるふるでボリューミーなパンケーキとかき氷色々✨

画像22

画像23

⑩松濤:これでもかというほど生クリームをいただけるロールケーキ✨

生クリームがたっぷり詰まった生ロールケーキにさらに生クリームをトッピングしてもらいます🎂
S サイズなのにこの大きさ!4 CM ×11 CM✨M サイズははこの2倍!さらに特大の L サイズもあります。

ちょっと迷ってたら店員さんは『S サイズがいいと思いますよ。 L サイズは特大すぎて気持ち悪くなっちゃいます!』とアドバイスをしてくださったのでS サイズに。

そして生クリームのもりもりではなくちょい盛りにしてもらいました☀店員さんのアドバイスを聞いて正解!
しっとり生地のロールケーキ内側も外側もたっぷりの生クリーム✨

ホットコーヒー抜群の相性☕
東急Bunkamuraから歩いて徒歩1分というロケーションも嬉しい😍

画像24

画像25

#カフェ旅 #カフェトリップ #cafetrip #緊急事態宣言 #カフェ開拓 #アートカフェ #アートなカフェ #アート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?