見出し画像

「池平徹兵展」パトロンイベント@西荻窪のヨロコビtoギャラリーカフェ☆トーク&ワークショップティータイム&ショートフィルム公開🎨Art de Happy💛

画像1


「池平徹兵展」パトロンイベント@西荻窪のヨロコビtoギャラリーカフェ☆トーク&ワークショップティータイムを6月6日に開催しました(#^^#) コロナ対策ということもあり、初めての完全予約制のプロジェクトでしたが、朝から夜まで、全て満席でご参加いただきましたことに感謝いたします☀数人1組の皆様とプライベートに作品解説やワークショップをご一緒させていただきましたので、よりオーダーメイドで親密な時間を過ごすことができました✨

画像2

 今までは、30~50人一緒に同じトークを聞いていただくというスタイルでしたが、数名ずつになると、初めて池平さんの作品を知った方、全ての展覧会に訪れている方、既に作品をお持ちの方と、毎回違った角度からそれぞれ個性的なコミュニケーションが展開して素晴らしかった!楽しく交流しつつ池平さんが『なぜこの時期にこれを描いたの?』『どういう風に?』『苦しい時と快調の時との筆致の違いは?』などグイグイ作品の本質に迫れました!

池平さんは、コロナ自粛の渦中に、今回の個展のための重要な作品を描き上げました。大ピンチだったのですが、見事にさわやかで明るい作品が感性☆そのトークです!
 「1人になった時だけひらめく」という池平さんにとって、自粛期間の数か月は、常に家族が近くに居るという意味で大ピンチ?!とにかくひらめかないと、絵画が一気にパーッと開ける背景が登場しないのです。
1日1つ、その日に出会った最高のモティーフを描きこんでいく池平さんのピンチ期間中の絵には、スーパーでみた魚ばかり(でもどれも最高)がたくさん出現したり、お花ばかり(でもどれも最高)がたくさん出てきてしまったり。でも、ある日子供たちが1日出かける日がやってきて、一気に目も覚めるように明るいブルーの海が背景一面に広がるひらめきがやってきました!
その奥には氷に覆われたアルプスの山脈が冷え冷えと登場するなど、怒涛のひらめきを体験。そんなタイムリーな作品から、シカに洋服をかまれて仕返しをしたけど最後にとても仲良くなるというストーリーがある作品など、バリエーションも色彩も豊かな池平さんワールドがバージョンアップして展開してます。

☆イベントレポートの続き☆ワークショップの流れで、参加いただいた方の半数の方が、作品を飾りたいと購入してくださったのも嬉しかったです👑

画像8

ワークショップでは、池平さんがその日に見つけた最高のもの1つだけを描いていくという制作スタイルだということを理解した上で、それを私たちも追体験できるもの。今年拾った無数の花びらをカラーコピーしたものから、「最高の花びら1枚」を選び、名前を書いて今後も展示され続ける作品の一部にしました🌸

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

☆英語版トークもよかったら見てみてくださいね!☆

Lively gallery talk from solo exhibition of Teppei Ikehila in Tokyo 池平徹兵 展@西荻 ギャラリートーク 英語版(English)虫シリーズを描いたのは、花のように美しく、動物のようにかわいい完璧な存在だから

池平さん、パトロンメンバーのみなさん、ビジターのみなさん、ヨロコビtoギャラリーのみなさん、ありがとうございました💛
展覧会は2020年6月21日までです。アートの街、西荻散策がてらぜひ遊びにいらっしゃってくださいね(#^^#)

#池平徹兵 #パトロンプロジェクト #菊池麻衣子 #ヨロコビto #現代アート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?