見出し画像

疫病に強い古代エジプトの「セクメト女神」も降臨👑国立ベルリン・エジプト博物館から個性豊かな神々が来日~☀死と再生の物語が響く!

画像1

ベルリンから、世界屈指のエジプト・コレクションがやってきました✨エジプトの『神話』の世界にどっぷり浸れる大型の神秘♪
💛エジプト好きのみなさん、全作品写真撮影OKの大チャンス!!
 11月21日から公開@東京都江戸東京博物館「国立ベルリン・エジプト博物館所蔵 古代エジプト展 天地創造の神話」☀

画像2

ありがちな、「ピラミッド」や「ツタンカーメンと」は一味違ったアプローチが魅力。『神話』から読み解いていきます。
混沌とした「原初の海」のヌンから出現した創造神アトゥムからすべては始まります!アトゥムから、個性的な男女の神々が生まれて世界を創っていきます。このあたりの流れは、ギリシャ神話にも似ていますね。

👑まず大注目したのは、「セクメト女神」👀大変狂暴・強靭だったのですが、疫病にも強く、人々を守ってくれたとのこと!まさにコロナ時代の救世主☀

画像3

気品に満ちた獅子のお顔。会場には大きな2体がありましたが、ギャラリーを案内してくださった監修者の近藤二郎さんの、「現地には1000体もあったりします」との言葉に仰天。大人気なのですね!
🐈猫の姿をした「バステト女神」は、猫好きの皆さんを魅了していました!(私は犬派(;^_^A※墓地の守護神でミイラ作りの神でもあるアヌビスは山犬君です🐶

画像4

画像5

そしてなんといっても、世界でもっとも有名な女性像の一つとして知られる「ネフェルティティの胸像」にはドキッとしました💛本当に端正なお顔💛どの角度から見ても美しい!近藤教授曰く、これはいくつかのパーツを組み合わせたもので、黒い線が残っているので制作途中」とのこと。

画像6

画像7

また、ミイラを入れた人型の棺桶をまた大きな人型に入れる(マトリョーシカみたい)習慣も驚き。外側の棺桶は、とても大きくなります。理由は、だんだんピラミッドにような大きなお墓を作らなくなったことと、入れ物が多いとそれだけ言葉を書く場所が増えるからだそうです✑✨
金色をはじめとするカラフルな装飾が鮮やかに残っているのもすごいな~。

画像8

画像9

画像10

長さ4メートルを超える『タレメチュエンバステトの「死者の書」』も見ごたえあります。

画像11

古代エジプト人のユニークな世界観や死生観を肌で感じられる大型展です(^^♪
※プレス向け内覧会にて撮影
😋近隣のグルメ散歩情報😋
✨ランチ✨お蕎麦ミシュラン店『ほそ川』☆今日はちょっと奮発してあたたかいかきそば1980円にしました📷固めのおそばにクリーミーで大粒のカキが4個📷3000円近い穴子天せいろを頼んでる人も多い!

画像12

画像13

✨カフェ✨ORI TOKYO カフェ–東京・両国–ステキです📷
葛飾北斎の代表作『富嶽三十六景』を「織り」で表現した作品展示が壮観📷焼きチョコレートのケーキがホカホカ良い香り
📷波が北斎の絵と共鳴📷

画像14


画像15

#東京都江戸東京博物館 #古代エジプト展 #国立ベルリンエジプト博物館 #セクメト女神 #ほそ川 #ORITOKYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?