見出し画像

展示が半分出来上がった状態でコロナ休館に入ってしまった展覧会を敢えて取材✒✨おかげで『ダ・ヴィンチ・コード』?!ばりのミステリー仕立てエッセーになりました!笑!展覧会自体「ドレス・コード?―着る人たちのゲーム」展👗と謎に満ちた新感覚ファッション&アート展☆ついに7月4日開幕決定👑

待ちに待った「ドレス・コード?―着る人たちのゲーム」展@東京オペラシティアートギャラリーがついに7月4日開幕との朗報👑現代アートとファッションが交錯する、新しいタイプの「社会学的」ファッション展☆でも、大変だったのですよ!

東京オペラシティ アートギャラリー

なんと、半分の作品が届く前に「緊急事態宣言」が発令されてしまい、途中段階で臨時休館に入ってしまった上に、その状態で4月の開幕日を迎えたままになっていたのです。。。 これでは、オンラインギャラリートークとかで紹介することもできませんよね。

画像2

そんな、時が止まり、違う時代に発掘された未完成の展覧会のような状況を敢えて取材させていただきました(#^^#) 開幕したら、フォトスポットとなる大きな鏡の前で、ご担当の福島学芸員とパチリ📹

福島学芸員と。※撮影の時だけマスクを外させていただきました

福島さんは、4月のオープニングのために用意してあったコム・デ・ギャルソンの黒いドレスで迎えてくれました!広報の市川さんも、レセプションで着る予定だったファッションにて登場☆大変な時期にありがとうございました!

そして、6月22日本日が、取材記事掲載です📚月刊美術連載エッセイ『ドレスコードもガラリと変わる?!』@東京オペラシティアートギャラリー🏡

画像4

展示章立ても、「与えよ、さらば与えられん?」や「裸で外を歩いてはいけない?」など謎のドレスコードが投げかけられてくるので、よりミステリー感が増してきます☆「教養は身につけなければならない?」のコーナーでは、ズッコケコメントを出してしまったものの、ラストはアフターコロナのドレスコードを予言(というほどでもないけど)してフィナーレ💐

画像5

画像6

そしてついに、【完成版「ドレス・コード?」展】の開幕が決まりました!!!

画像7

画像8

画像9

【新しい会期】:07.04[土]- 08.30[日]☆楽しみですね(#^^#)

画像10

詳しくはぜひ誌面へ👑「菊池麻衣子の東京 ワンデイ アートトリップVol.15」☀月刊美術7月号(6月22日発売)掲載✨

画像11

月刊美術7月号は「いま欲しい!「絶対銘柄」の素描」特集(^^♪ご一読いただけましたら嬉しいです!!!

画像12

画像13

画像14


#東京オペラシティアートギャラリー
#月刊美術 #ドレスコード展 #operacityartgallery #ファッション展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?