見出し画像

赤ちゃん猿を可愛がって一緒に寝ていた!💤日本画家の巨匠・川合玉堂の優しい世界に癒される~♨

殺伐とした外界から離れ、ふんわりと優しい自然や動物の世界に入っていけます♨『川合玉堂―山﨑種二が愛した日本画の巨匠―』展開催中~@山種美術館☀

画像1

猫も好きだった!🐈!動物にも、自然にも、人にも優しかった川合玉堂

川合玉堂に初めて親しんだのは、3年前に同じく山種美術館で開催された『川合玉堂』展。同館創立者・山﨑種二さんとの親交から所蔵となった玉堂作品がエピソードとともにキュレーションされているので、人となりも含めて作品を好きになれるのです(^^♪
なにしろ温厚で、人にも動物にも優しかった彼ですが、なんと猿が好きで、若いころに山でい独りぼっちでいた猿の赤ちゃんを拾って飼っていたとか!関連してかわいいお猿さんの絵がありますので、是非チェックを。お猿さんとは、一緒に寝るほど仲良しだったそうです🐒

画像2

そして、心がゆったりとするのが、戦時中に疎開先の奥多摩で描いた風景の数々☀殺伐とした浮世を全く感じさせない、平和でほのぼのとした情景が広がりますよ。きっと今のようなコロナ禍があっても、玉堂さんの絵がブレないんだろうな~♨

画像3


画像5

画像5

そして、パキッとカッコイイコーナーが、伝説の「横山大観・川合玉堂・川端龍子」による松竹梅『合作』のコーナー👑山﨑種二さんご提案そして、あまり仲良くなかった?!大観と龍子を呼び寄せた玉堂さんあって実現♪
個性が光ながらも調和がとれている、見事な松竹梅3点セットが2ペアありますよ☀私は特に個性的な川端龍子の「竹」に惹かれました🎍

画像6

寅年の私は、ユーモラスで勇猛(シャレ?)な虎さんにも惹かれた!

画像7

玉堂は水車小屋も好きで、家に作ってしまうほどだったとか!道理で、この水の描写、尋常じゃなくリアル✨。自分に向かって流れてきているみたい。

画像8

画像9

この展覧会では、2点、会期中撮影OKの作品もありますのでぜひ!📷
※プレス向け内覧会にて許可を得て撮影しています。
会期: 2021年2月6日(土)~4月4日(日)
会場: 山種美術館

#山種美術館 #川合玉堂 #山﨑種二 #yamatanemuseum #日本画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?