見出し画像

バスケットにサンドイッチを一杯詰めてこの芝庭@庭園美術館(白金)でピクニックしたい🥪コロナ収束後にやりたいこと、行きたい所、会いたい人がたくさん!巣ごもり中に、いっぱい楽しみを考えておくものよいかもです☀5月の月刊美術連載エッセイは、かの伝説の?!東大女子寮「白金寮」への回想から始まります☆チャーミングな朝香宮家の魅力も満載💛

東京都庭園美術館 本館 正面外観

今月の月刊美術連載エッセイは、白金の庭園美術館へのアートトリップ☀ありし日の東大女子寮「白金寮」への回想から始まります✨友人が住んでいたのでいろいろなエピソードを聞いていたのですが、なかなかのカオス。笑。かなり年季の入った寮内はサバイバル?!ちょっと誇張して書いちゃいましたが、友人たちも笑ってくれたので大丈夫かな(#^^#)

 庭園美術館では、学芸員の板谷敏弘さんが宮家のお宝エピソードを語ってくれました☀

学芸員の板谷敏弘さんと旧朝香宮邸正面玄関 ラリックのガラスレリーフ扉前にて

正面玄関のあのラリック大扉にひびが入ったという朝香宮家のドタバタ劇は、なんか微笑ましいです。昭和のありふれた家族のようなほのぼのした一面もあったのですね!そして、ラリックの大扉にはミステリーもあります💡

画像6

 実は、下絵の女性像はヌードなのに、実際のガラスレリーフでは皆薄布を纏っているのです!「宮家の正面玄関に裸婦は相応しくない!」などと、巨匠ラリックに伝えた方がいらっしゃったのでしょうか?

ルネ・ラリック作 旧朝香宮邸正面玄関ガラスレリーフ扉(部分)1933年 東京都庭園美術館蔵

ルネ・ラリックによるデザイン画《朝香宮邸正面玄関扉》1931年 北澤美術館蔵 撮影:清水哲郎

邸宅前に広がる芝庭では、実はピクニックもOKと教えていただきました。コロナ騒ぎが収まったら、いち早くお弁当を持って出かけたい場所です🍙✨ 👑続きは誌面へ👑「菊池麻衣子の東京 ワンデイ アートトリップVol.13」☀月刊美術5月号(4月20日発売)掲載✨

画像5

月刊美術5月号は「混沌の時代に輝く才能 人気作家 16名の原動力と未来 」特集(^^♪ご一読いただけましたら嬉しいです!!!


#月刊美術 #菊池麻衣子 #庭園美術館 #朝香宮邸 #白金寮 #TeienArtMuseum #アートトリップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?