見出し画像

勇気の大切さ〜誰が猫に鈴を付けるのか?!〜

今から約7年前絵画教室へ行く通り道(大阪梅田)にギャラリーを見かけ、

いつものように覗きに行きました。

作品を観た瞬間凄い!!

画像2

ご本人も語らずとも圧倒される様な存在感

巨匠のオーラを感じ取りました

画像2

その場に居合わせた皆んなきっと話しかけたいのでしょうが

「誰が猫に鈴を付けるのかをおどおど相談しているネズミ状態」

「ここで話しかけないと一生後悔する!!」

なぜかしらそんな気持になりました。


パリへの憧れも強かったせいでしょうか。

勇気を振り絞って話そうとした瞬間、「フランス語が話せないのなら英語で話して欲しい」と言うニュアンスは理解できました。

なので片言英語で何とかご本人へ自身の思いを伝えました。

ほぼ単語の羅列でしたがハートがあれば伝わるのですね♪


「今度西宮でデモンストレーションをするから見学に来ないか?!」


それがパリから個展開催の為、来日されているエクトール・ソニエ氏

との出会いでした。

数日後の週末にエクトール氏のデモンストレーションを観に西宮へ行きました。

氏は前世紀世界をリードした実験的銅版画工房アトリエ17をパリに創設した

S.W.ヘイターの後継者。

今尚現役で世界各国からのアーティストを受け入れ,ご自身の制作と並行し後任の指導に当たられています。

過去ミロ・ピカソ・シャガール・エルンスト他2次大戦の戦火を避けるべく拠点をNYに移してからはロスコ・ポロック他そして日本からは 岡本太郎他版画制作にこの工房を訪れています。

因みに西宮にてアトリエ17(現アトリエコントルポワン)の日本支部が

発足したばかりのタイミングでした。

エクトール氏が鼻歌混じりにガラス上のインクをローラーで伸ばし制作した銅版上に転がした後、版紙を銅版に乗せ最終プレス機にかけ、その版紙を取り上げた時のの感動は未だに忘れられません。

画像3

何と鮮やかな色なんだろう!!

発色の素晴らしさに胸がすく思いがしたと同時に

作品が醸し出すハーモニーに魅せられました。

画像4

その後、西宮の日本支部で本場パリのエスプリを週末に約4年間学ばせて頂くことになりました。

画像5

             ☝️ 初期の作品です。

結果論ですが、もしあの時思い切って話しかけていなければ貴重な経験を積む

ことは有りませんでした。

       なのでこの度の出会いを通じ

”勇気の大切さ”を

あらためまして感じます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?