見出し画像

クロモの休み時間#1

割といつでもやりたいことだらけで、アセアセと時間に追われている毎日を過ごしています。
時々なんでこんなに自ずと忙しい方向に舵を切ってしまうのかと言葉にはせずぼやいてしまうこともあるのですが、先日とある人から「このご時世にとても幸せなことですね」と言われ、本当にそうだなとじんわりあったかく感じました。


だがしかし、やっぱりいつもワタワタとしていてばかりではいくら好きなことでも疲れてしまうこともあります!(贅沢ものめ)
ということで今日は作業を早いうちにぱぱぱっと終わらせ(結局やるにはやる)、とあるカフェにきてPCを開いております。
作品作りですか?いやいや、美味しいコーヒーとデザートを頬張りながら、適当にだらだらと文章を書くためです。
たまにはこんな役に立たない文章はどうですかと、今回は『クロモの休み時間』と称してキーボードを叩いてみようと思います。



もうどのくらいになるか、しばらくずっと一日一食の生活が続いています。
お金がないとか病気で色が細くなったとかネガティブな理由からではあるません、心配はしないでください。笑
でもお金がなくてといういう理由だったら昔あったなと急に遠い目のクロモになりかけましたが、エピソードを話し始めると割といろんな人が引く内容になってしまうので割愛します。笑(笑えない)


単純に体づくりや健康面を考えての一日一食なんですが、自分の体に合っているみたいで、始める前より作業の集中力が上がってるような気もするし、疲れも抜けやすくなったような気がしています。
元々は「朝昼晩3食食べないなんてとんでもない!健康に悪い!」という意見の方だったのですが、いやはや人ってどんなきっかけでどんな変化をするのかわからないものだなと、身をもって感じた次第です。



そういえばSNSを見てくださっているみなさんの中にはもう知っているよという方も多いかもしれませんが、1年間くらいずっと勉強していた天文学の勉強がとりあえずひと段落しました。
というのも、目標であった検定試験が終わり、解答速報を見ると高得点ではないにしろ合格点に乗っていたからです。(はい拍手!拍手!!)
とはいえ、あのクロモのことです、トチってマークシートの回答が一つずつずれていたなんてこと大いにあり得るのです。(自分で言って泣ける)
なので結果は9月頃まであんまり期待しないでいたいとは思っていますが、とりあえずちゃんと合格点に乗っていたということで、勉強自体はここで一度終わり。(落ちていたらまた頑張ります)
試験に向けてだと、同じ天文学といえど興味のない分野も頑張って覚えなきゃいけないのが結構大変でした。(特に歴史とか人物名とか…笑)
そのおかげでもっと知りたいと思ったことに集中して自由に勉強できるようになり、知識欲自体はさらに増したような気がします。
今はブラックホールの解明と太陽系外の生命発見が本当に面白くて、明日には人類の歴史や常識、概念が変わりかねない発見がされるかもしれない。
宇宙に関しての専門ニュースアプリをスマホに3つも入れ、今か今かと僕はワクワクしているのです。



少し真面目な方向に話が飛びそうになったので軌道修正します。(ピーピーガガガーピー…)
(そしてデザートの「シロ○ワール」の量が多すぎてお腹しんどくなってきました)



最近買った靴がとっても可愛くて仕方がありません。(ちょっと前にSNSでも投稿したあの靴です)
スエードという皮を使った靴で、買ってから知ったのですが、手入れしてあげると長持ちするということ。
基本的に普段はスニーカーで、泥だらけで擦り切れてボロボロになるまで履き潰す方(あまり大事に履かない)なので「うわ、どうしよう、めんどくさい」と……これまでの僕なら思っていたでしょうなあ。(謎の笑み)
でも今の僕はロードバイクやカメラ、傘なんかも手入れして使うことの楽しさを覚えてしまった男。(最近また間違えられますが、男ですクロモ)
色々調べて、手入れセットを手に入れることとなります。(テッテレー)
同じ革靴でもそれぞれによって手入れの方法や使う道具まで様々なんだと知りました。(また一つ大人になりました)
丁寧に埃をとって、毛を立てて、防水スプレーと色材もたまにつけて……。
趣味がどんどん増えていく。(同時にお金がどんどん減っていく)
次はレジンとプラモデルが熱いです。(次回、クロモがレジンで零戦を作る(嘘))


どうでもいい話なんですが(割とここまで全部どうでもいい)「ヘタウマ」という言葉をいただいた時にとても解釈が難しいですよね。(誰に聞いている)
別にいっぱい言われるわけではないのですが、言われるのが時々だからこそいつも心の準備ができていなくて、一瞬の間が開いてしまう…。
いや、面と向かって言っているということは、十中八九褒めているということなんだと思うのだけど(まさか面と向かって腐している可能性もあるのか…笑)、やっぱり「ヘタ」の部分がとても気になってしまうのです。
確かに絵のチープな感じというか、おもちゃみたいな雰囲気からそう言いたい気持ちもわかるので正面切って怒りに燃えるということはないのですが、あえてこの場を借りてひとことだけ言わせていただこうかなと思います。



「もうそれ言うなら上手いでいいじゃないか!!!!!!!!!!!!」



褒め言葉を相手に伝える時は難しい論より「うめえ!!」の方が、受け取る側はわかりやすくて嬉しいものなのです。(とか言いつつ自分はどうだ)(はい、説明しちゃいますすみません)
ま、ヘタウマだって都合良いように解釈して嬉しくなっちゃうんですがね。(ここまでの話はなんだったんだ)

と、ここまで書いてきましたが、甘いもの食べたらしょっぱいものを食べたくなってしまったのでこめだこ(ゴホンゴホン)を去ろうと思います。
美味しかったし楽しかった、何も考えずだらだら書きたいことだけを書いてしまった。(だらだらと言いつつ文章なげえな)
またそのうちこんな近況報告的なもの?ブログ的なもの?も書いてみたいと思います。

それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?