見出し画像

2.ペンタス

どうしてそんな話になったのか分からないけど、こんな事もあるんだなぁ…と思った事がある。
砂漠の王国ロブリーズと、極寒たる帝国メガロポリス。
仲の悪い二国は、名字制度も違っていた。
まず、僕の名前は…リノクのアサヒ!
こんな感じで、帝国民の名字は出生時の地名で決まり、帝国インターネットの源流“マザーコンピューター”に登録される。名前が被った場合は通知が来るらしいけど、僕は見た事無いかな。
一方、王国民の名字は植物の名前なんだって。
例えば、王国の草原部(町名で言うと魔法都市ヲーキング~森林都市バジョー)を流れる“国家指定河川”リレー河の管理人の名前は…
「シャリア=シャロー=ペンタス!! いい加減覚えろよな?!」
「君の名前長いんだよ!! 12文字ってどうなの?!」
「あぁ!? 好きで付いた名字じゃねーよ!!」
まぁこの通り、彼の名前は王国民の中でも長い方だ。
何故そんなに長いのかは割愛するとして、ペンタスって何か聞いた事ある様な氣がするんだよね…
「ところで、ペンタスってどんな植物?」
「アカネ科の食えねえ植物だ。元々熱帯エリアに生えてた種だが、小さい花が星みたいにいーっぱい咲くのがカワイイってんでその辺で売られまくってる。」
「…割と詳しいね?」
「自分の名字だからな、常識っちゃあ常識だぜ。」
シャリアは何だか嫌そうに紹介してたけど、そんなに…有用じゃないのだろうか?
それで、帝国にペンタスがあるかどうか、帝国謹製汎用「じゃない方の」通信機で調べた所…
「食べられる花!! マジか!」
「え、あ、ええっ?!」
シャリアは明らかにドンビキしながら此方を見てるけど、そう書いてあるんだから仕方ないじゃないか。写真付きで。
久々に見たけど、めっちゃオシャレでカワイイ。花だけなのと、背景が白っぽいからかな?
「オレ…いやオレ?? そっちじゃ食い物…なのか?」
「“植物工場で、無農薬エディブルフラワーとして生産。食べ易く、花持ちも良い。料理の彩りにどうぞ”だってさ。」
「そ、そうなのか…」
通信機に出ている情報を見て、シャリアはようやく納得してくれた。
「アレ割と強いから、ウチでも育ててみっかな…」
「そう言えば、コレ虫とか付くの?」
「アブラムシは何でも付くぞ、健全な大地(イヤシロチ)で育てない限りな。」
「へ、へー…イヤシロチって何だろう? また後日報告しまっす!」
--------
お花を食べたい時は、品種と毒性の有無・農薬不使用かどうかを確認する必要があります。
食べる植物と、食べない植物では、農薬の使用基準が違います。農薬不使用という注意書きが無い限り、花屋の花を食べてはいけません。

参考ホームページにエディブルフラワー(食べられる花)を説明・販売しているホームページを挙げました。先ずは此方を調べ、どんな花が利用されているか見てみましょう。
--------
参考ホームページ
https://ediblegarden.flowers/flower-14/
http://www.villagestore.jp/edibleflower/flower/000012.html
https://edibleflower.jp/base_flower/
画像お借りしました:https://activephotostyle.biz/image6625
--------
CAST
・リノクのアサヒ
・シャリア=シャロー=ペンタス

サポートありがとうございます!! コレはものづくりと家庭菜園ライフに使わせて頂きまして、更に世の中のためになる作品を創ります!