見出し画像

追悼:山本洋一郎(筆名:山本夜羽音)くん

もう、一ヶ月以上書けないでいました。

前回の文章を出した直後に、山本洋一郎くん(山本夜羽音くん)が、新型コロナウィルス感染の後遺症で急死しました。彼とは、なんだかんだで33年間の付きあいであったので、物凄いショックで、やっとどうにか出来てる感じになってきましたけど、何かに付けて彼との思い出とか考えてしまって精神的に身動き取るどころでなくなっていました。

最初にお詫びしておきます。色々な方と私と山本くんのエピソードを書きましたが、当事者から承諾一切とらないで書きました。何人かの方からは承諾取るよう進言されていましたが、悩んだ末に書いてしまおうと判断しました。責任の一切は私にあります。

後、友人の追悼文でお金取る気持ちになれないので、この文章は、全文無料で公開します。

彼との出会いは、多分、昭和の天皇が死んだ翌日に原宿駅前で抗議演説がされたときだったと思います。思います。というのも、そのときは彼のことを意識してなくて…というか、「秋の嵐」としてくくられてる人たちはみんな濃い人たちばかりでしたから…、その後初夏に私が病気の関係で一時的に帰京して療養してるときに、当時好きだった女の人が「馬の骨」ってのを大塚でやってるんだ。というのでついていった辺りで、山本くんの余りの濃さ・人としての強烈さに頭殴られた辺りで意識したのだと思います。

まぁ、そこら辺の話はもう色々沢山あって何を書いていいのか整理が全く出来てないのですが、「馬の骨」が、核になってた幸渕史さんが「運動界隈関わるのもフェミニズムに関わるのも疲れたから引退する」って言う感じで去っていなくなり・「馬の骨」が「秋の嵐」へと合流していく中で本当にたくさんのことを知る入口として彼は教えてくれました。色々な知識の入り口・人脈や知ることの入り口に彼はなったし(まぁ、フェミニズム等に関しては私の場合は母という半分活動家してた人が既にいたのですが)、彼のお蔭で知る事も多かった。

彼とノンフィクションライターの豊田正義氏が、たしか私がブラック企業ですり潰された辺りの95〜96年辺りにメンズリブ東京を立ち上げて、毎週のように下北沢の「らぷらす」の会議室で色々話したり呑んだりして、そのうち私が結婚して、当時の相手が強引に付いてきて…彼女と私の関係は、本当に色々あって下手なことを書けない状態なんですが、山本くんはものすごく心配していて(特に私がドンドンと壊れていってしまっていたのを見てたので)、色々と心配してくれたり面倒掛けたりしていました。

彼の短編「バターマン」「バタードマン」は、両方とも、私がモデルとして相当入ってる話です(これは初めて告白しますが…晩年の彼自身からもそのように話を聞いている)。共依存・DV、色々なことでの縛り合い…そういうどろどろの中で、必死に踏ん張ったり突っ張ったりした上で、私と元の妻は子供を作って更に色々とあったわけですが、これは今ままだ語れない(私の子供に被害が及びかねないので)。

https://r18.mangaz.com/book/detail/127821

彼の後始末の支援もかねて、どうか、彼の著書の数々のPDFでも買ってやってくださいませm(_ _)m

私がそうやって暴れ馬の如く突っ走り・壊れたりもしていく中で、彼も結婚しました。まぁ、彼のことですから、仲間うちでの呑み会となれば他の女性にちょっかい出そうとするし・私自身が離婚してそこそこしてからわかったのだけど、仲間の一人に長年執着してたり結婚してるにも拘らず他の女性と付き合おうとしたりで、しかも、自堕落と言うかなんて言うかでもあって…。

彼と結婚されてた方が本当に苦労されていたのだというのを感じざるを得なかったのです。

アレは確か06年だったか、山本くんが原稿締め切り直前にパソコンが調子悪くなったので見てほしいと言うので見て、夜中までかけてどうにかしたのですが彼自身はアナログ原稿でしのいで夜中に入る前に脱稿できて寝た。というのがあって、その後私はテンション上がって寝れないし彼と結婚されてた方もねるにねれない感じだったので、愚痴を少し訊いたんです。自分が彼の健康を気遣って食事制限しても、彼が自分で食事作って台無しにするとか女にだらしなくてトラブルが…とか、まぁ、そういう話でした。

本当に、彼女、泣きそうな感じで、流石に話したんですよ私。「いい加減子供作ったらどうか。それで二人共色々変わるように思いますよ」と、自分自身の経験を添えて話しました。で、彼女曰く「私はものすごくほしいのだけど、彼が頑なに嫌がってる」と。物凄い暗い表情だったのを憶えています。

私ね、あの頃が、彼がこのような「終わり方」をするかしないかの分水嶺だったように思うんですよ。子供作るのも育てるのも、経済的にも精神的にも凄く大変だけど、子供に向き合うこと・子供を経由して社会と関わるということをある程度以上やっていく中で変わってくことって沢山あって。そういうものでしか、彼の悪い部分というのは変わらないんじゃないかなぁ。と、彼が亡くなった今もそのまえもずっと思ってるんです。そこが、本当に、私としては一番、悔しいし惜しい。

その後、私がそれまでの無理が祟って…別に結婚だけじゃなく、社会人の最初に入ったブラック企業ですり潰されたとか、川崎に住んでたときの小学校・中学校で差別を受けたりいじめをされたりしたとか、そういうの全部ですね…完全に壊れてしまって閉じこもるようになって、それでも子供のことはやっていきつつ青息吐息でやってて、当然、自分が作ってきた外のつながりを自分から断ってういく感じになってしまい。東日本大震災でいろいろ繋がりが戻っていく中で、彼とも酒の席で話すことが多くなってった訳です。

で、2015年、碧志摩メグ騒動というのがありました。詳細は皆さんで調べてほしいのですが、要は、一部のフェミニズム運動の人たちが三重県の伊勢志摩市の観光協会のキャラクターを「性的だ」などと攻撃して潰しにかかった事件で、流石に色々見てていてもたってもいられなくなって、私、「公認やめるな」って署名を、市や企画した会社や、後はフェミニズム運動側が「やめろ」と言う署名を出した人権局に対して出すので募ったんですよ。

これが、始めて一週間くらいしてネットメディアで紹介されて以降急激にバズって、結局、署名として有効な内容のものが大体三千筆になりました(当時の記録を見直せばすぐに数字出せるけど、文章勢いが大事なので今は確認しないです。ごめんなさい)。

結局、碧志摩メグ自体は、市からの公認を企画した会社の側が取り下げる代りに、「非公式キャラクター」として再出発して、今も、伊勢志摩の観光のシンボルキャラクターを、やっています。

そういう風に署名始めて少したった10月の頭、共通の仲間である太田リョウ氏が若くして肝臓がんで亡くなられたのを偲んでの呑み会で彼が私に珍しく突っかかってきましてね。

「署名はなんだ」「あるて氏(私ですね)をどうにかしてくれと周囲から言われて困ってる」「署名をやめてほしい」。

彼は、立場的に色んな人達と関わっていたので、あの署名が都合悪い人たちとか署名なんかしたら却って自体が悪化すると信じていた人たちから、文句が彼の下に殺到してたんでしょう。彼はその事で凄い悩んでて、結局私にそう突っかかるしかなくなって。と言うのはその時点で察しはしたけど、流石にそれではいそうですか。なんてやるわけには行かないと思ってたので結局、こちらも突っ張ったんですよ。

「署名が稚拙だ」「碧志摩メグを攻撃してる側がこの手のコラボの審査利権を作ろうとしてるの知ってるのか」などなど怒鳴られました…。

「パンドラの箱を開いたという自覚があるのかおまえは!?」とまで怒鳴りつけられました。

でも、まぁ、私は「大衆を信頼しますよ」「大衆を信頼しないでどうするんですか」と敢えてニッコリした顔で繰り返して煽って…(´・ω・`)

結局、彼に殴りかかられて周りが止めに入る事態になりました。

その後、流石にムカついて彼とは距離をおいたし、その直後に例の「セクハラ」(実情を訊いたけど、そんなもんでは済まない気がしますが、被害受けた人や周りの方々の事もあるので詳細かけません)問題が発覚して、彼自身が色々な「仲間」から絶縁されていく訳です。「セクハラ」だけでそうなったと言うよりも、山本くんはあまりに破天荒で破滅型で「濃い」人だったから、色んな迷惑周りにかけたりもしてて我慢して付き合ってる人達が結構いたんですね。で、あの事件を切っ掛けにするかのように、もう面倒見きれない。って絶縁していった。

それに、当時の彼は、何かに付けてキリスト教への信仰のことを持ち出して自分を責めるふりしてカトリックであることや神に帰依してる事を「言いわけ」にしてしまってた。自分を直視してるというより、信仰を免罪符にして直視するのから逃げていた。このことに対して私も流石にネット通じて何度か苦言は呈してみましたが、彼には届かなかったのが悔しくはありますが。

ただ、私は、彼との関わりを回復するために結構意識して動いてました。これは実は今も、極右になって差別発言繰り返して昔の仲間や友人全般から絶縁されてる佐藤悟志くんに対してもそうしようとしていとぐちを探し続けてるのですが。

それが回復できたのは、実はツイッターのおかげだったりもします。私のわだかまりが薄らいで、彼とネットを通じては話をするようになって…。

近年そんな感じで距離を考えつつやってたのですが、今年の1月にコロナに感染して緊急入院し、一度二度は死にかけたんだけど一ヶ月ほどの入院で奇跡の生還を果たしてほっとした矢先の、容態の急変と急死だったんですよね。

本当にショックであったし、ワクチン打ってるから大丈夫だと信じて無茶繰り返したり、食事に気を使わずに最後までやってたりと、自滅型であったのが災いしてたなと思ってます。

亡くなって10日ほどして彼の葬儀で高円寺のカトリック教会に行ったのですが、奇しくもそこ、私が5歳まで高円寺に住んでいたときに通っていた幼稚園を運営してる教会で、彼が最後にとんでもないプレゼントをしてくれたものだ!!と場所を知ったときに号泣しました。

又、彼と深い縁があり教会大聖堂での葬儀を取り付けた神父さんのお話というのが、本当に彼の人格のいいところもわるいところもあからさまに隠さず語り弔い・送り出す素晴らしい話だったのもあるし、いくつもの讃美歌や宗教歌を葬儀で歌ったり、色々とあったのですが、私は気がつくと「ありがとう」とつぶやくことを繰り返していました。

彼はカネにだらしなさ過ぎたし自堕落だし女性にもだらしないし、特に酒が入ると粗暴にもなった。

でも、私自身は、彼に対しては感謝の気持と心しか無いのです。彼が教えてくれたこと・気づかせてくれたこと、細かい部分で気を使ってくれたことは、私の血と肉と精神として根付いてる。

さて、私は残されたそんなに長くないであろう時間の間に、何をなせるのだろうか?何を変えていけるのだろうか?そういう風に、彼がなくなる直前からずーっと思っています。

おまけ:山本洋一郎くんと私との、最後の(ネットでの)会話:


山本夜羽音♋️新冠🦠肺炎から生還。描くよマンガ。
@johanne_DOXA
·
3月11日
ここで
「ロシア人民は反プーチンで連帯せよ!内乱から革命へ!第二次ロシア革命に連帯して闘うぞ!」ってしれっと主張できないなが日本のポンコツ左翼。

引用ツイート
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない
@Artanejp
· 3月11日
ウクライナに降伏するな侵略者ロシアを追い出せ。とか言ってる、日本の自称左派とか自称リベラルの人達の物言いを見てて、ああ、大東亜戦争で国が本土決戦を訴えたときにインテリの多くが積極的に加担して何十万何百万もの死傷者を積み増しする結果になったのがわかった気が
返信先:
@johanne_DOXA
さん
これですわ(´・ω・`)
世界革命言ってる人達の一部しか言わないと言うのがもうね…(´・ω・`)
左翼やリベラルが反露親宇でやるなら、せめてここまでは言う必要があるんじゃないかと思いますよ、私も(´・ω・`)

ちなみに、レス元ツイートのスレッド:

https://twitter.com/Artanejp/status/1502168180143190019

愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない
@Artanejp
ウクライナに降伏するな侵略者ロシアを追い出せ。とか言ってる、日本の自称左派とか自称リベラルの人達の物言いを見てて、ああ、大東亜戦争で国が本土決戦を訴えたときにインテリの多くが積極的に加担して何十万何百万もの死傷者を積み増しする結果になったのがわかった気がしてますよ(´・ω・`)
午後1:15 · 2022年3月11日·Twitter Web App
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない
@Artanejp
·
3月11日
返信先:
@Artanejp
さん
1000人のムラがあって侵略されたときに、既に200人以上が殺されてて、いい加減降伏しないとマズいと言う話が出初めて、確かに降伏したら強制収容所送りにされたり即決裁判で殺される人が数百人は出るけど数百人は生き残れる反面、徹底抗戦したら100人も生き残れないのだ。としたらねぇ…(´・ω・`)
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない
@Artanejp
·
3月11日
1000人のムラで100人も生き残れないような徹底抗戦をして納得ができるだけの大義や意義が、果たしてムラの住人たちにあるのかといえば、ほとんどの人にはないのではないか。と言う話ですから、これ…(´・ω・`)
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない
@Artanejp
·
3月11日
最低でも、ムラの村長や偉い人達や、ムラの外にいる人たちが、100人生き残れなくていいからプライドのために徹底抗戦せよ」とか、「あなた方のプライドと私達の”正義”のために武器やおかねをどんどん支援してあげるから、100人生き残れないだけ戦いなさい」とか言ってけしかける大義なんざ、ないから。
愚民Artane.🦀 ハルマゲドンより春巻丼@反表現規制左派ωツイッタラー/コロナは風邪じゃない
@Artanejp
·
3月11日
「けしかける大義」ではなく「けしかける*資格*」ですな(´・ω・`)
ムラの偉い人たちは確かに「侵略者」の軍門に下ったらよくて財産没収と長期刑、かなりの確率で死刑か処刑になるからわかるけど、ムラの外の人たちはそれすらないでしょうに(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?