見出し画像

IQ試験


2018年1月にネットのIQ (知能指数) 試験を受けた結果 (IQ135) のスクショ。以前他のところに貼った写真を、バックアップのつもりでふたたび載せました。iq135って…こんなんですかね? (誰に聞いてる)


『日本人が世界一頭がいい』は本当か

🔍 「日本人はIQが高いと言うが」&panさんのアンサー (23年6月)
「全ての観点から考えると、『日本が世界一頭がいい』というのは、本当にそうなのだろうか…?と、疑念を抱いてしまいます。」/ 
「日本は全体的に貧しくなっていますが、これは経団連のせいでしょう。お金持ちが自分達の利益のために国を操っています。」
「疑問を持つのは当然です。 IQは知能をテストにより数値化したもので、頭の良し悪しは別の話です。 IQで測れないものもたくさんあります。 例えば、発想力、ユーモア、優しさ、あたたかさ、魅力、人間力、個性、、、 なので、あくまでも頭がいいのではなくて、IQというひとつの指標の平均値が高いというだけです。」

🔍 「東アジア人の平均IQが高いのに、なぜ覇権は白人?」&Pksさんのアンサー (22年3月)  
「アジアには、なぜノーベル賞が少ないのか? という論文があります。なぜ知能指数に比例しないのか、と」
「アジアが個人主義の希薄な社会であるのも文化や歴史のためではなく、遺伝子に起因するという研究もあります。本当にシャイでリスク回避的なんです。」

🔍 marさんのアンサー 「世界びっくり映像などで、屋根からとびおりたり、手すりを滑ってコケたり、バカなことをやるのは白人ばかりです。」「白人はバカなことでもなんでも挑戦するので、人知を超えたとんでもない発見をしやすく、」「知能テストの点数を見ると、平均値はアジア人が高いが、最高値は白人だったりします。」「文明の発展には、一人だけ天才がいればよく、全体的にまんべんなく頭がいいと、社会全体は向上するが、次の時代に行く壁を打ち破るだけのパワーがない。」 
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13169033538 / 

🔍 元メンサ会員カワウソさんのブログ記事「平均IQが高い国はむしろ生きづらい説」 /『多くの日本人が知っているように、日本は生きづらい国だ。』『ドイツや北欧諸国は学力や生産性・男女平等の度合いにおいて日本よりも優れている点がたくさんある。日本と比べて、欧米の人達は賢く生きているように思われる面があるね。』『日本や韓国は、国民のIQが高いにも関わらず、男女不平等で、自殺率も高いという、一見不思議な国ということになる。』(平均IQ 日本105, 韓国106, 米国 [白人] 99.7)
『しかし、これが、いろんな人がいる世界であればどうだろう。』『特定のことができないからと言って、それが非難される可能性は低くなるのではないかな。むしろ、「じゃあ別の才能を探してみようか」となったり、「個人の能力に頼るのではなく、社会が助けていくべきだ」という発想につながる。「空気が読めないのはお前が悪い」の社会と、「空気が読めないなら、ちゃんと説明しなきゃね」の社会とでは、どちらが暮らしやすいだろうか
 https://english-otter.com/2019/01/25/high-average-iq/ / 

🔍 Quora /masaさんのアンサー「世界で最もIQが高いのは、アシュケナジー系ユダヤ人で、そのユダヤ人の天才達が、科学技術分野における画期的な発明を多々行ってきたのが実情です。」(平均IQ 112-115) / mzdfanさんのアンサー「西洋の方が社会をうまく構築できているからです。」


🔍 医学博士Dr.松本ブログ /「ミエリン鞘の度合いが高い民族がユダヤ人であるので、ユダヤ人は脳が得た情報を140億個もある大脳の細胞に、どの民族よりも素早く遠くまで運ぶことができるのです。各国の国民の中でも頭のいい人は常に跳躍伝導を活発に数多くの大脳の細胞に伝え続けて賢くなっているのです。」「アシュケナージ系ユダヤ人のIQは110~115もありますが、セファルディ系ユダヤ人は他の民族と同じIQであります。アシュケナージ系ユダヤ人のノーベル賞受賞者は世界中の民族の人口比で150倍も多いのです。あらゆる分野においてアシュケナージ系ユダヤ人の頭の良さは実証済みです。なぜ彼らが圧倒的な知的成功を占めたかは色々説明がありますが、私はやはり遺伝子が一番大きい決定的なファクターであると考えます。」 
https://matsumoto25.net/2019/12/28/なぜユダヤ人は遺伝的に頭が良いのか/ /   

📔 ユダヤ系著名人に関するブログ内記事 (一部)

/レナード・バーンスタイン 「ウエスト・サイド物語」(1957年初演) 作曲。#エンターテインメントの最高峰 #20世紀を代表する芸術作品 と称される。

/ヘディ・ラマー (🌍 Wikipedia英語版「父はガリシア系ユダヤ人、母はハンガリー系ユダヤ人だがカソリックへ改宗、娘をカソリックとして育てた」 https://en.wikipedia.org/wiki/Hedy_Lamarr#Early_life ) 
女優・発明家 (「周波数ホッピングスペクトルラム拡散」[後のスマートフォン等の基本原理] 発明者)   

/グルーチョ・マルクス  米国立フィルム登録簿登録、世界の喜劇映画の最高傑作とされる「我輩はカモである」(1933年米) 主演。『米映画俳優組合結成メンバー。法的な有能さ、芸能的・技術的な有能さ、アーティスティックな有能さ、全て共通しますね。』(俳優組合は、およそ100年後の日本では、いまだにファンタジー扱い。業界・政治・司法の大差の明確な実例)

/フリッツ・ラング (🌍Wikipedia英語版「母はユダヤ教からカソリックへの改宗者、父は元カソリックと言われる」
https://en.wikipedia.org/wiki/Fritz_Lang#Early_life )
『(監督映画「死刑執行人もまた死す」[1943年米] について) 私が史上最高の映画監督と見ているフリッツ・ラング独自の闊達で創意溢れる演出効果』 『流麗で活劇的な演出・演技でありながら、音声や光、カットの繋がり方など複数のファクターが、無骨なくらいぶつかり合う前衛性も備える、ほとんど人間離れした感覚の映画』
『フリッツ・ラング監督「メトロポリス」(1927年公開・2001年復元版公開) が映画作品としては初めての、ユネスコ「世界の記憶」(世界記憶遺産・世界記録遺産) への指定 (2001年)』

/ベン・エルトン 『「喜劇の最高傑作」と評価されるTVコメディー史劇「ブラックアダー」(1983-1989年) 、警察コメディ「シン・ブルー・ライン」 (1995-1996年) など、ローワン・アトキンソン作品の脚本で特に著名』
『簡潔でありながら対比の妙が効果的な設定、警抜な台詞、クセが無く大衆的な感覚も忘れてないのに、深いところを突き、含蓄のある面白みに富む、それまで見なかったタイプの優れたコメディー作家』


📝 欧米でのユダヤ系アーティストの上述の業績からは、単に能力が高くて民族性に立脚しただけとは違う、欧米民主主義にも通じる「普遍性」を感じます。



関連記事
🔍 Kenya "Taka"hashiさんの記事 (スペインでの生活で学んだこと)
『「彼らと僕ら日本人の感覚の違いはなんだ?」と。結論は、彼らは深く考えていない ということでした。』
『深く考えていないからこそ 自分の感覚で自分の心から思っていることをしているということになります。』

メンサ (高IQ者団体) 会員の声優小岩井ことりさんが電子情報通信学会で論文受賞

🐥 小岩井ことりさんのTweet.

🔍 ITメディア記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?