見出し画像

プログラミング処方箋.16 CSS『ホーム』『各メニュー』

パソコン音痴から、プログラミング上級者まで納得の内容となっています。

ホーム作成ということで、HTMLとCSSを交えた話になります。

 

今回のテーマは、ホームメニューです。

ホームメニューとは普段から見ているような、Webサイトのメニューバーのことですね。 

ホーム画面

画像黒テーブル

これらはHTMLでURLリンクを加えた原型に、CSSで飾り付けをしてあるものです。

だいたいどこのWebサイトにも設置されており、これがあると、立派な公式Webサイトに見えますね。 

 

ホームメニュー

ホームメニューとは

<a href="☆"></a>
☆にリンクしたいURL

複数ページ集合体
もともとは別のページ
ひとつにしたものが、大きなWebサイト

リンク文字の色
メガネマークからも作れる
基本的リンク

target="_blank"
必須ではないけど良く効く小技

テーブルorリスト
ホームメニューの原型は、テーブルHTMLか、リストHTML



<a href="☆"></a>
なにか他のページとリンクしたいときは、すべて<a href="☆"></a>となります。
文字として、
<p><a href="☆"></a></p>
テーブルのひと部屋から
<td><a href="☆"></a><td>
リストとして、
<li><a href="☆"></a></li>

リンクahref



複数ページの集合体
Webサイトをみていると、『スケジュール』『イベント』『アクセス』などの各メニューから、いろいろな画面に移ることができます。
それらは元々、ひとつひとつ別のURLを持つ、別のWebサイトページです。

リンク先個別にある

リンクするために、個々に<a href="☆"></a>が割り振られているわけですね。
いくつかのWebサイトページを集めて、ひとつの大きなWebサイトのようになっています。


ここから先は

5,998字 / 18画像

¥ 1,000

全人類プログラミング習得できる記事を作成しています。 募金も受け付けています。 Donation for refugees I thank you very much.