見出し画像

【ポケカ】マシュマロストで自己ベスト!CL横浜2度目の挑戦!

こんにちは☀こんばんは🌃

神奈川県湘南エリアで活動している
親子ポケカプレイヤーで、息子あらたんのパパなのであらぱぱと呼ばれています。

息子が9/10に行われたポケモンカードの大型大会である
CL横浜2024ジュニアカテゴリに参加したので思い出として記しておきたいと思います。
※実は、私自身もCL横浜に初参加しておりましたので別の機会に記したいと思います…(父親も負けず嫌いです😂)


結果発表

まずは結果からお伝えします。
息子は5勝2敗で自己ベストを更新しました!🎉

初めて参加した去年のCL横浜2023で0勝3敗ドロップした時から成長を感じられた大会でした。

息子はこの1年間
CL京都3-3、CL愛知3-3、CL宮城1-3、CL新潟4-3、PJCS4-3と着実に階段を登ってきて、今回自己ベスト更新することが出来ました。おめでとう!(親バカ全開です)

デッキ変更にドラマが!?

では、どんなデッキで戦ったのかというと…なんと、大会前日にデッキを変更したんです!(えっ!?)

そうなんです。
息子はロストギラティナデッキを使用していて
CL横浜でもロスギラで出場する予定でした。

あえなく出場取りやめになったギラティナくんたち

新シーズン黒炎環境となりロストギラティナはギラティナのデッキパワーがあり、頂きの雪道も強い為、息子は新環境でずっと使用し練習してきました。
チームタイレーツ主催のヘイチョー杯やMTジム、練習会などロストギラティナデッキを使用し対戦していましたが、親子ともども感じていた壁

ロスギラミラーに勝てない…

「僕はマシュマロストで出る!」

そこで息子が決断したのがマシュマロストデッキです!

トレシュあってのマシュマロストです!

CL愛知2023マスターカテゴリでベスト16に入った地元藤沢のプレイヤーマシュマロさんが使用したデッキです。
息子もその後CL新潟とPJCSで使用したデッキでシティリーグ4ではオープンに参加しベスト4と結果を残した思い出のデッキです。

大会2日前の夜にロストギラティナからマシュマロストにデッキを入れ替えたのです。(危険な賭け…)

家族会議が行われる
ママはデッキ変更に賛成
私は反対でした。。。

私は今までの練習や対面経験があり、練度は確実に上がっていると感じていましたし現環境では明らかにTire1デッキでどの対面にも不利になることがないからだからこそ息子には強いデッキを使ってほしかったからですね。

「最後は自分が好きなデッキで!」

去年初めて息子が出場した横浜CLでは父の私がデッキ選択をして出場させました。
その時、息子が好きで使っていたデッキはレジギガスバレットでしたが、
初参加で制限時間のある試合では難しいと考え、出来るだけ回しやすいデッキを選択
アルセウスギラティナで出場しました。

結果は0-3、3連敗したことより試合をしている息子の楽しくなさそうな表情がなんとも言えず
その後、地元のジムバでレジギガスを楽しそうに回す息子をみて彼のやりたいようにやらせて上げたい。と思うようになりました(ごめんよ~)

環境読みやデッキ選択など重要だと思いますが
最後は自分が好きなデッキで戦えばいいというのが私達家族の答えです。

彼が好きなのは
ちっちゃなポケモン達で大きなポケモンを倒したり、選択肢が複雑なデッキ。自分で回す感覚が楽しいようです。
レジギガスやうらこうさくなどが代表例かもしれませんし、マシュマロストは複数のアタッカーと最後のカイオーガプランまで複雑かつ選択肢が問われるデッキなので大好きなんだと思います。

最終調整のジムバから自宅に戻り、すぐにマシュマロストを作って!と息子がいうので
本当にそのデッキで出たいなら自分で作れば?と冷たく言ったような。(パパ厳しい…普段はヤサシイヨ)

大会前日
地元のトレリオープンに参加した息子
今回から新シニアカテゴリに参加するお兄ちゃんに以前から息子のデッキ構築を相談していました。
そのお兄ちゃんと一緒にトレリ参加
息子がデッキ変更したことを伝えると、お兄ちゃんは「自分に勝てたらそのデッキでもいいじゃない」と言ったようです。

「じゃあ勝ってやる!」
実際にトレリで対戦して、勝ったようで
嬉しかったのか珍しく本人から結果の連絡がありました。
オープンのトレリ結果4-1の好成績を納めることができた。

CSP10ポイント獲得


大会前日夜の自宅にて
「パパ!パオジアンでやって!」
ということでジュニアで多いと予想のゴッドパオジアンで対戦しましたが完敗でした。
よし!いよいよ明日だねと。気持ちよく眠りに着きました。(オヤスミナサイ)

当日のマッチングについて


1戦目
ミュウvmax後攻
4-6負け
ヤミラミスタートでアクロマ触れず苦しいスタート。相手はテンポよくサイドを取り進めて、最後間に合わないためカイオーガにて4枚とったが負けとなりました。(悲しみのアクアストーム残念…😭)

対戦して帰ってきた息子の第一声は「ミュウvmaxだし、サイドにエネルギー4枚落ちてるし、アクロマ引けないし」など、ツラツラと言い訳を重ねました。(それ全部言い訳だから!っていつもなら注意しそう😂)

グッと堪えて2戦目送り出す。(ガンバレ!)

2戦目
ロストギラティナ後攻
勝ち
ツツジを打たれたが、手札の2枚がミラージュゲートとすごいつりざお🎣トップはヤミラミで止まることなく攻撃できて勝ち拾えたようです。(ヤッタね!)

3戦目
アルセウスギラティナ後攻
負け
地元のジムバなどで一緒になる子との対戦でした。
1勝1敗同士。負けたら崖っぷち。相手は歳下。なにかプレッシャーがあったのかな。(気の毒に…)

崖っぷちの昼休憩…

3戦目終えて私達はいつもどおり昼休憩だと勘違いし
休憩スペースへ。2敗の崖っぷちとなってしまった息子は軽食済ませて、みんなと離れてモニターの観戦席にひとりで座っていました。
息子に手招きで呼ばれモニター前にいくと、いつもジムバで会うお兄さんの試合が配信されていました。
わぁ!りん酸さんじゃん!ふたりでテンションが上がって
頑張ろう!という気持ちになりました。(ほんと助かった!)

ママが息子にその後の試合大丈夫か!?と聞いたら全部勝つから大丈夫!と言ったそうです。(カッケー!)

4戦目
パオジアン後攻
勝ち
負けたら3敗ドロップの崖っぷち
ラストカイオーガのアクアストームで捲り勝った試合。痺れる〜

5戦目
一撃ルギア後攻
勝ち
ライコウで弱点ついてルギアを狩り続けて、アッセンブルさせずに勝ったようです。(神様仏様ライコウ様〜)

6戦目
ロストギラティナ後攻
勝ち
内容は不明
ここで完走、プロモゲット!

7戦目
一撃ルギア先攻
勝ち
先攻ターンでロスト4枚貯めてバトル場にライコウをおいてターンエンド、後攻ルギア1体のみだったのでライコウで狩りとり、テンポとってアッセンブルする前に勝ちきりました。(完璧!)

最後に


今回は自己ベスト更新できました。
自分でデッキを選択し2敗してしまいましたが、そこから「全勝するから!」と言って、有言実行してくれたのは親としても誇らしい姿でした。
これからも、まだまだ長く険しいチャンピオンロードが続きますが、家族で楽しみながらポケカに向き合っていきたいと思います。(みんなガンバレ)

書ききれないエピソードがたくさんあるのでまたの機会に記したいと思います。

エピソード


トレカフェスでお友達になった子がトナメ進出
シニアのお兄ちゃん達も強い!
早々に2敗した崖っぷち仲間たち
連勝した仲間、ドロップした仲間やっぱり仲間
そしてチーム結成
サイドイベントは地元のジムバ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?