清潔感養成講座4

顔は男の履歴書・フェイスケアでライバルに差をつけろ

本稿では顔のケアについてお話しする。これまで爪・髪のケアを紹介してきたが、顔のケアまでちゃんとやるだけで恋愛偏差値は10は上がるはずだから、しっかりと実践を前提に読んでほしい。よく書くことではあるが、モテテク系を実践する人はほとんどいない。

私の紹介する方法は「今すぐモテて、すぐヤレる」みたいなほとんど詐欺や女性蔑視としか思えない方法論ではない。そのため、これから紹介する顔ケアも、実際はやらない奴がほとんどだろう。ただ、お前はやるんだ。その一歩だけが明日のモテを作る。

酒むくみした顔、くすんだ肌、正気のない顔付きを捨て、グレープフルーツのような清涼感・清潔感を手に入れようではないか。そんな男になる、という決意を胸に以下を読み進めてほしい。

1・お肌のPDCAサイクルを回せ

顔のケアの基本はお肌のお手入れから始まる。まずは肌ケアについて考えていこう。ただ、今から言う方法は、「これをやればさっぱり卵肌!」みたいな方法ではない。諸君らも、もしかしたらTVCMやアフィリエイトサイトに乗せられて、ちょっと立派な洗顔フォームを使っているかもしれないが、結論としてお肌の万能薬はない、ということを覚えておけ。

私は若い頃ニキビがひどく、辛くて辛くてたまらなかった。それが嫌で、様々な方法を調べ、高い化粧水や洗顔フォームを買い、ビタミン剤を飲み、薬を塗り、女性向けの顔の手入れの本を読み、タバコを辞め、運動をして、健康的な食事を続けていた。

ただ、正直効果があるように感じることもあれば、ないように感じることもある。ある時、全ての顔の手入れを辞め、水でこまめに洗顔する方法に切り替えたところ、ピタッとニキビはなくなり、今では張りのある若々しい肌だと褒められるまでになった。

この方法は試す価値があるが、もちろん私は医者ではないので万人に当てはまるとは言わない。ただ、一番大切なことはPDCAサイクルを回すことである。

PDCAサイクルは知っている人も多いだろうが、知らない奴は仕事もできないやつになる可能性があるから必ず覚えておくように。PDCAサイクルとは要するに、仮説を立て、改善を続け、自分にとっての最適解を見つけろ、ということだ。

お肌の荒れには洗顔などの表面的な原因もあるし、ストレスなどの心理的な原因もあるし、内臓などの内面的な要因もある。何度も問題を観察し、様々な要因を複合的に考え、愚直に改善し続ける。この姿勢があれば、諸君らがまだ童貞であっても、必ず仕事が出来る人になるし、仕事が出来る人ってのは30代のモテの原則だったりもする。だから、とにかく地道に様々な挑戦をしてPDCAを回してほしい。

これらの複合的な要因を総合的に加味し、自分にとっての最適解にたどり着けたとき、諸君らにはモテの世界が待っていることを約束しよう。

- 私の肌ケア最適解

この章の最後に、私が10年かけてたどり着いた私の最適解を紹介しておくから参考にしてくれたまえ。最近数年ぶりにニキビができて会社を休もうかと思ったばかりだが、基本的にこの方法で数年間ずっと調子が良く、褒められることも多いことは伝えておく。ただ、万人に当てはまることはないことは忘れずに読んでくれたまえ。

・洗顔フォームは使わない
・お風呂上がり・朝シャン後は化粧水(適当な安物)のみ
・寝る前は保湿(NIVEAやココナッツオイルなど)
・こまめに洗顔
・汗を清潔なハンカチで拭う
・顔に髪が掛からないようにセット
・数ヶ月に1度ダイアモンドピーリングで角質ケア

2・むくんだ顔にさよなら

 諸君らは顔のむくみによる印象の違いがわかるだろうか。むくみやすくない体質の人はこの章はスキップしていただいて構わない。ただ、むくみやすい人は、ちょっとした手入れで大分印象が変わるため、いくつか紹介するケアの方法を試してほしい。

モテるためにイケメンであることは有利だが、イケメンでなくてもモテないということはない。逆に、不健康そうな表情、ハリのない雰囲気だったらイケメンでも特にモテることはないから安心してくれ。繰り返すが、ちゃんとした丁寧な毎日がモテを作ることを忘れないように。

- 顔のマッサージ

雑な解説で申し訳ないが、具体的な方法はyoutubeを見ながらやれば基本的には大丈夫だ。私もいくつか試したが、基本的にどれもそれなりの効果を感じている。適当にいくつか見てもらって、やりやすそうなものを試してくれ。

ちなみに私のマッサージ頻度は1日2回。朝シャン中と夜のお風呂上がりに、マッサージローションを使ってマッサージをしている。

この効果は絶大なものがあることを約束しよう。時間がない人は、朝起きて「あぁ、なんだか今日の俺はいけてないな」と感じる時だけマッサージする。これだけでも大分いい感じになってくるだろう。余裕がある人は毎日行ってほしい。自分でもハリを感じられるはずだし、顔の調子がいいと自然に笑顔が生まれ、自信もついてくるはずだ。

- 夜遅くにご飯を食べない

これは若い諸君には難しいかも知れない。深夜に食べるラーメンは犯罪級の美味しさがあるし、また若い頃は基本的に腹が減りやすいものである。

ただ、満腹の状態で眠ると寝ている間に臓器が動き続け、疲れてしまうためむくみやすくなる。だからなるべく夜は臓器を休ませることを意識して生活してもらいたい。

具体的には、寝る前できれば3時間は何も口に入れないように心がけてほしい。最悪、2時間前でも許してやろう。ただ、夜食を食べて寝落ちすることはデブにもなりやすいし、百害あって一利もないから今すぐに辞めるように。

とは言っても、人間は意思だけで動けるほど強くはない。おそらく諸君らは深夜に「俺も人生頑張ろう!」と決意しては、セン◯リをこいて眠りにつき、次の日に何もなかったかのように普通に過ごしてしまう、ということがあるのではないだろうか。これは私も全く同じであるから安心してくれたまえ。

じゃあどうすればいいのか?腹が減ったとき用にバックアップの食糧を用意することを強くオススメする。

これはカロリーが低くて、消化に負担がなさそうなものを選んでほしい。例えば私は生姜湯や葛湯、ココアなどを飲むと食欲が泊まりやすかったりする。あるいはフルーツ、こんにゃくゼリーなんかでも良いだろう。とにかく気分的に満足できて、消化に良いものを食べる。これを必ず用意することを忘れないでくれ。外に出たら間違いなく諸君らはラーメン屋に直行するだろう。それは私も同じ。だから対策をしっかりと打っておくのが大人の習慣管理方法である。

3・起きたら軽めの運動をせよ

顔のケアと運動、と聞くと関連がないように思うかも知れない。ただ、息が上がるような運動をした後の自分の顔をみたことがあるだろうか?血色が良くて、普段より自信に満ちた顔つきになってはいないだろうか?この血色の良さを運動によって手に入れてほしい。また仕事に絡めると、朝の運動習慣を持っている人は集中力が持続しやすいということも言われているから一石二鳥である。

1つ問うが、眠そうな顔して朝から疲れた感じで電車に揺られているおっさんと、背筋を伸ばして血色の良い表情で電車に揺られているおっさん、どっちがカッコいいだろうか?それは説明不要で後者なはずだ。別に若者であっても、眠くてだるそうにしている人と、エネルギッシュで血色の良い人だったら、やっぱり後者ではないだろうか。

また人間は寝ている間に副交感神経が働き、起きている時は交感神経が働くと言われている。だから寝起きは副交感神経優位の状態から、交感神経が優位に移り変わるタイミング。そこで軽めの運動をすることで、一気にスイッチを入れてほしい。同時に朝日も浴びれば精神的にもかなりの満足感があるはずだから、明日から必ず運動するように。

と言っても、長時間ジョギングしたりする必要はない。私の場合は、軽くジャンプしながら腰を捻ったり腕を回したりを数分間行った後、腕立て伏せを「30秒本気→30秒おやすみ→30秒本気」をワンセットやるだけ。全部で5分以内の本当に簡単な運動が、ハリのある顔と集中力をくれる。これはHIITと呼ばれているから、これもyoutubeでチェックして、好きなものをやってみてくれ。これをやらない奴は、はっきり言って意味がわからないレベルで仕事にもモテにも効く万能薬だということを忘れないでほしい。

まとめ

ここまで本稿を読み進めてくれたことにお礼を言おう。諸君らは安い方法論に溺れる浅薄な人間ではなく、重厚な芯を持った人間であろう。であれば、あとはやるしかない。今回の提案

1・お肌のPDCAサイクルを回せ
2・むくんだ顔にさようなら
3・起きたら軽めの運動

は、ハッキリ言って全部で10分くらいで終わる。モテに繋がることはもちろん、良い印象を作ることは仕事の技術でもあるし、PDCAをしっかりと回して自分の肌質を知る、改善し続けるというプロセスはまさに仕事に求められていることそのもの。

この10分が30代のモテを作る。諸君らが仕事にも女性にも恵まれた人生を生きることの手伝いになれば幸いである。なお、もしこの記事が気に入ったら「スキ」を押してほしい。私も諸君がスキだ、と伝えて本日は筆を下ろす。

サポートを検討してくれてありがとう。ただ、その投げ銭で、好きな人に暖かい飲み物でも買ってあげなさい。