清潔感養成講座5

男たちよ、姿勢正しく、美しく歩こうじゃないか

そろそろ清潔感とは、何か、という解答が諸君らにも見えてきた頃かも知れない。清潔感とは毎日の丁寧な暮らし、自己を慈しむ暮らしから生まれ、恋愛系のクソネット記事で覚えたような、爪を切れ、とか髪を切れ、とかだけやったところで、本物の清潔感は生まれないし、本物の女と豊かな関係性を作ることもできないだろう。ただ私についてくれば、童貞の諸君らでも恋愛エリートに間違いなく連れて行くことができるから、安心してこれからも読み進めてほしい。

というわけで、今日は姿勢について話していこうと思う。ここまで爪・髪・顔のケアを実践してくれた人であれば、それに姿勢を加えるだけでかなりいい男になることを約束しよう。清潔感にカテゴライズするかはやや悩んだが、印象を作る、と言う点でこの講座に含めることとした。

動物は求愛の際、羽を目一杯広げるなど、自分を大きく見せる。これは私たちが猿だった頃からの求愛の基本である。姿勢を正し、50メートル先からでも分かるいい男になろうではないか。では始めよう。

姿勢が悪い原因1・スマホ

最初にスマホの話からしておくと、この現代社会は国民総スマホ依存症社会だと思わないだろうか。電車での光景を思い浮かべてほしい。みんな、みんな、アホみたいにスマホばかりいじっている。歩きながらも、ご飯を食べながらも、デートをしながらも。

LINEの返信はマメな男がモテる、とか言われているが、それはやめておけ。ハッキリ言って都合の良い男になるだけだ。諸君らは女性の寂しさを満たすために生きるのではない。諸君は諸君のペースで生きて、大切な女性にもその女性のペースで生きてもらい、それを分かち合い、励まし合い、共に生きる力を養うのだ。これがこの塾の目指す方針であり、本当の意味での良い男、モテる男である。

ちなみに私はLINEをほとんどしないし、携帯はいつもバックにしまってある。移動中は音楽を聞くか、本を読むか、ボーッと考え事をしていることが多い。ただ、悪いけどかなりモテる。確かにイケメンだとは言われるが、30代になって、ただのイケメンだけで通じるほどモテは甘い世界ではない。媚びず、自分を貫くから、本当に良い女性、自分に合った女性にお誘いを受けるし、私の誘いを受けてくれるのである。

というわけで本題に戻るが、とにかく歩きスマホはやめておけ。理由は大きく2点。

- 姿勢がブレると呼吸がブレる

姿勢と気分の研究なども進んでおり、様々なことが言われているが、わかっているのは、人間の自律神経は背中に集中しているため、背中や首回りが曲がると呼吸が乱れやすくなること。その結果、深い呼吸ができなくなるためゆったりとしたセクシーな動作男の落ち着きが生まれなくなること。

呼吸の重要性を理解していない人向けに近日中に別稿でも説明する予定だが、勝負強さ、落ち着き、余裕、自分の軸。これは基本的に呼吸から来ると思ってもらって構わない。嘘だと思うなら、今すぐに力を抜いて背筋を伸ばし、5回の腹式呼吸を1分かけてゆっくりしてみろ。

どうだ、心が落ち着いて、気持ちがクリアになってきただろう。その落ち着いた心で、今から気持ちを新たにこの記事を読んでほしい。呼吸から受ける影響は絶大で、深い呼吸が穏やかな気持ち、大人の余裕を作ってくれるのだ。その神が作り出した偉大なメカニズムを、わざわざ人間が作ったスマホに奪われる必要はないだろう

- 印象は姿勢からくる

良い印象を作るためにも、姿勢は重要なキーとなる。今現在外にいるなら、周りの歩きスマホしている連中を見回してほしい。どうだ、背筋が曲がって、堂々とした印象は1ミリも感じないだろ。なんというか、この世にいるんじゃなくって、別の世界に半分入っちゃってるような顔つきで、スマホに吸い込まれそうに首が垂れているだろう。

それが歩きスマホをしているお前らだ。そんな奴がモテると思うか?逆に問うが、スマホを弄りながらダラダラ歩いている女性と、背筋を伸ばして堂々と歩いている女性、どっちが魅力的だろうか。ぶっちゃけると簡単にヤレるのは圧倒的に前者だけど、本当に抱きたいのは後者だろう。

姿勢を正し、丁寧に歩くんだ。欧米エリートの間では、堂々と見える歩き方講座、みたいなのが人気だったりするらしいが、さすがとしか言いようがない。良い印象はビジネスにも必要だし、もちろんモテにも必要。だからお金を払って講座に通ってまで、綺麗な歩き方を身につけたいと考えるスーパーエリートがいる一方、諸君らはなんだ。そのスーパーエリートたちが作ったスマホやアプリに夢中になって、いつまでも搾取される側じゃないか。スマホを手放し、堂々と歩き、良い姿勢をキープするんだ。そうすれば、自信が漲ってくるし、何よりも、外から見ていてカッコいい

ちなみに、スマホを使うなと言ってるわけじゃない。ただ、触る時は触る、歩く時は歩く。こうやって、メリハリを持って生きろと伝えたい。ネットも楽しいが、溺れすぎると目の前の人のことを大事にできなくもなるから十分に気をつけてくれたまえ。

姿勢が悪い原因2・筋肉不足

続いて、筋トレの話に入ろうと思う。別稿で詳しく解説する予定だが、筋トレは清潔感と並ぶモテの基本、マストアイテムである。

私はグローバルな職場で働いているが、悪いけど海外の女性にも普通にモテる、いやむしろ、日本人女性以上にモテる。なぜか。それはいくつか理由があるが、大きな要因として筋肉があげられる。そして筋トレをしている人は、私以外もかなり高い好感度を持って受け止められるている。ちなみに海外の男性は、国籍問わず鍛えている人が圧倒的に多い印象である。

姿勢の話に戻ろう。筋トレをしろ!と言っても、アーノルドシュワルツネガーを目指せ、と言っているわけではない。ただ、最低限の筋肉がないと綺麗な姿勢を自然にキープすることはできないから、コツコツと筋トレして、特に体幹を鍛えることで、姿勢を良くするんだ

これからは日課にしている汚いちん◯んを握ることを辞めて、ダンベルを握ろう。そしていつか、ダンベルではなくって、愛しいと思える女性の手を握り眠りにつこう。尚、筋トレは別稿でガンガン紹介していくから続報を待っていてほしい。

基本的な姿勢の作り方

本当のモテは継続的な丁寧な生活が呼び込むもの。これは繰り返し繰り返し伝えていくが、姿勢に関しては意識するだけで明日から変わる方法があるから、それを紹介して本稿を終えようと思う。

1・頭頂部を触り、そこが天井から線で引っ張られるイメージを持つ。
2・思いっきり力を入れて肩を持ち上げ2秒キープ→完全脱力
3・上半身全体を腰に乗せるような感覚で骨盤を調整する(やや難しい?)

この状態をキープしながら歩くだけで、十分に男らしいオーラが出てくるはずだ。歩くときのポイントは、なるべくゆったりと動くこと(遅く歩くという意味ではない)、天井から吊るされている感覚を意識すること、肩を動かしすぎてヤンキーみたいにならないこと。この辺りを注視してくれれば大丈夫だ。全身鏡で何度も練習しておくことも忘れないでくれ。

ただ、人間はすぐに忘れる生き物だ。自分は絶対大丈夫!と思っているやつは、自分の力量を超えた何かに挑戦したことのない、ただの童貞野郎だと言わせてもらう。だからもう一度言う、お前は必ず忘れる。じゃあどうするか。ここまで考えるのが仕事の出来る大人である。

と言うわけで、私は玄関に「姿勢良く歩こう!」と張り紙をしていた時期があった。携帯の待ち受けに「歩きスマホはしない・歩く時は姿勢を良く」と書くのもいいだろう。また、手帳に書き込んでもいいかも知れない。いずれにせよ、「行動したい!」と思ったら、現実的に実行する仕組み、それが意思力に関係なく継続する仕組みを作る。この考えは高卒の私をグローバルベンチャーの管理職まで導いたマネジメント理論であるため、諸君らもまずは姿勢からこの理論を取り入れてほしい。

まとめ

本稿では姿勢がどれだけ大切か、微に入り細に入り解説したつもりだが、姿勢の重要さを感じてもらえただろうか。ここまでの復習は以下の通りだ。

・歩きスマホを辞めよ
・呼吸を整え、堂々と動け
・筋トレをし、姿勢をキープせよ
・外出前に基本姿勢を作り、外出時はそれを仕組み化して意識し続けよ

諸君らが美しい姿勢を手に入れ、堂々をした姿で街を歩くことを願っている。まだ諸君らは独り身だろうが、その堂々とした歩き姿の隣には、最高の女性が良く似合うだろう。

「今日から頑張ろう」「抱かれるならコハク塾長のような男に抱かれたい」そう思ってくれた方は「スキ」を押してくれると励みになる、と言うことをお伝えして、本稿を終える。

サポートを検討してくれてありがとう。ただ、その投げ銭で、好きな人に暖かい飲み物でも買ってあげなさい。