見出し画像

国指定文化財の歴史ある建築物を守るイベント企画、ミーティングをしました。

2023/07/30

【むらびとアートプロジェクト】
×
【景観を守る会】

 8月下旬に、旧喜多屋新井家住宅東蔵のそばで、アート企画開催。

今日は、新井さんのお宅の縁側で、
打ち合わせをしてきました。

長野県宮田村には、
歴史が刻まれた素晴らしい文化財が
たくさん残っています。

その一つである
旧喜多屋新井家住宅東蔵がこちら

わたしは、東京から宮田村に
移住して3年経とうとしています。

いつも商店街を通るときに
喜多屋さんの外観が、
とても味わい深いもので素敵に感じ、
ずーーーっと気になっていんですが、
喜多屋さんは閉店している様子だったので
何かに活かせたらいいのになぁ〜と、
ぼんやりおもったりしながら、
気になり続けていました。

すると、なんと!


今回、むらびとアートプロジェクトで
企画開催のお話が浮上して
初めて、お宅のお庭や縁側に
お邪魔させていただくことができたのです。

感動してしまいました。


拝見させていただいた蔵やお庭や、
そこに住むおばあちゃまの素敵さを
知ることもできて、

なんだか、すごく、トキメいてしまいました。

チームメンバーの典子さんのアイデアで
蔵の壁に、映像投影をしながら
歌ったりするのはどうか、

というご相談を受け、

映像アーティストの宮澤さんと一緒に
あぁしよう、こうしよう、と
色々と試したり、想像したり。

とても有意義な時間を過ごしました。

なんだか、
すごいことになりそうです!

こうした【古き良きもの】を
大切に守るためには、
まずは、《大切さ》や《存在》を
村の方々や、地方のみなさんにも
知って、感じていただく事が
まず必要なことだと感じています。

なので、私たちがここでアートの企画を
開催する理由は、

・人に知ってもらえる機会をつくること
・人の流れをつくること
・活用し、置き去りにしないで遺すこと
・意識を高めること

という目的があります。


そして、楽しい想いを
遊びに来てくださるみなさんに
していただけるように、
パフォーマンスの質も高めていかなければ
と考えています。

新しいものに、
更新していくばかりではなく
意味深く、味わい深く、
新旧を共に感じあえたら嬉しいです。

イベントの詳細が決まったら
またお知らせしますね!


むらびとアートプロジェクト
チームリーダー:中田真由美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?