ARTS for the future!に関する緊急アンケート【回答:2/10(木)まで】

アートマネージャー・ラボは、昨年10月から12月にかけて3回にわたって、コロナ禍に文化庁が行った文化芸術関係者への支援制度について考えるオンライン講座を行ってきました。これまでにない支援の形が生まれているものの、制度設計の面にはさまざまな課題が見えてきていることから、私たちは現在、文化庁に向けて、支援制度の改善のための要望書を作成中です。

イベントのなかで、主催者・参加者のあいだで非常に話題になっていたのが、今年度の支援制度「ARTS for the future!(以下、AFF)」のことでした。審査の遅れ、採択率の低さ、採択金額の大幅減などにより、「補助金を得るためにリスクを背負わなければならない」という深刻な状況が生まれてしまっていることが分かってきています。

そこで、要望書の作成にあたり、より詳しい状況を知るため、私たちは、「ARTS for the future!」に申請された方、申請を検討された方に向けたアンケート調査を行うことにしました。いただいた声は、要望書の参考資料として公開させていただきます。申請を断念された方々も、是非ご意見をお寄せください。

文化庁からは、2022年度も「ARTS for the future!」が継続されると発表されましたが、次年度に向け、制度の改善は不可欠と考えます。

ぜひ皆様の声をお寄せください。ご協力よろしくお願いいたします。

アンケートはこちらから。

回答受付期間:2022年1月27日(木)~2月10日(木)
実施主体:アートマネージャー・ラボ(https://artmanagerslab.net/ )
結果公表時期:2022年2月下旬(予定)
お問い合わせ:アートマネージャー・ラボwebサイト内お問い合わせフォーム(https://artmanagerslab.net/about/ ) よりお送りください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?