見出し画像

心の病=自分は悪いの?

不安、パニックになってはいけない。
心の病を悪いものとすると、心の行き場がなくなるんじゃないかなぁと思いました。
私はパニック発作が出ると病の自分が、日常の自分を負かして乗っ取られてしまいます。
自分はダメなの?

治療になると
『そうか、自分は悪いんだね💧』と思ってしまう。
【通院して服薬して良くなった人をあまり見たことがないです。】
何年も『自分は悪いんだね💧』の状態で自尊心が上がるわけがないです。

通院したり、転院したり、放棄したり、同じ人たちが医療を転々として、商売が成り立ってる気がします。
なのでカウンセラーやセルフケアの技術を教える人や、回復した人と話す、病院以外の何かは必要と思いました。

治療家の先生は私の元サビ管でアートの先生なんですけど
『治すのではなく、いいことを増やすのです。病や症状のことにフォーカスせず、なってない時はあるから。』って言ってます。
桜どうでしたか?
美味しいもの食べましたか?
ってよく言ってました。

当時は、調子が悪い日はケアしてもらって、まあまあ調子が良い日は、病を忘れてると思いました。

江戸川通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?