見出し画像

大腸がん日記 220日目

抗がん剤の副作用として悪心と倦怠感を真っ先に上げてきた。今回は休薬期間が長かったからかいつもより楽に感じていたけれど、ここへきてツラくなってきた。
しかしそれ以上に足のしびれと痛みがひどく、僅差で副作用ランキングのトップに替わった。

手の方が確実にしびれの頻度は高い。
が、手袋をしたり、寒い季節ならカイロやアームウォーマーで温めたり、ポケットに手を入れたりするだけでしびれは軽くなる。
要は、すぐに、簡単に、対処ができる。

足の場合、自宅なら靴下を重ね履きするとか、レッグウォーマーをつけるとか、毎年冬に使っているミニホットカーペットもまだ出してあって、すぐに温められるけど。

問題は外出中の足のしびれと痛み。
いろんなアイテムもいちいち着席して靴を脱がなきゃとか、手のように簡単に着脱ができない。
座りっぱなし、立ちっぱなし、歩きっぱなし、どんな姿勢でもそれぞれに応じたしびれや痛みがアレンジされている。

騒ぐほどではない程度のしびれと痛みが延々と続く。
地味だけど、とても地味だけど、何気にツラい。

前回や前々回も、カペシタビン服用後半から休薬期間中にしびれの症状が一番強くなった。
今回の4サイクル目も同じようになるのかな。

お腹の調子は昨日よりは改善しているが、今日はやけに音が大きい。グルグル、グルグルグル、と鳴り始めると数分続く。なんじゃこりゃ。

もしかすると、お土産にもらったずんだ餅の影響?え、好きなのに?
腸閉塞には豆の薄皮がNGだけど、ずんだ餡って薄皮は入ってない。豆自体には食物繊維が多いから、その問題?。
それともお餅?お餅といっても求肥みたいな柔らかいお餅だったけど。確かにもち米はNGだけど、たまごよりも小さいくらいのお餅ひとつでこんなにひどくなるのかな?

いずれにしても、ずんだ餅が原因なら和菓子好きには悲しい出来事だわ。

こんなとき、先生からは食事を控えてゼリードリンクなどで済ませるように言われてるんだけど、やっぱ私には無理。食べたい。欲が止まらぬ。
お米は我慢してお豆腐とたまごのお味噌汁を夕飯にした。案の定、お腹が空いたから夜食にゼリードリンクを追加。
お風呂上りにいつものオリゴ糖ヨーグルトを食べてこの日はチェッカー。

これでも我慢した。がんばった。服薬はあと2.5日。がんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?