見出し画像

大腸がん日記 243日目

抗がん剤14日目。明朝の服用で5サイクル目が終了となる。今回は消化器症状が厳しかった。やっと終わると思うとホッとする。

前回と同じく、サイクルの終わり頃が一番調子が悪い。この日も朝から寒気がしていて、ちょっと気を抜いたら発熱しそうな予感。
疲れているし足も痛いけど、ランチをサッと済ませてお昼の散歩に出かけた。週末は雨のようだから、歩けるときにたくさん歩いておこう。

昨日と今日、朝早く目が覚めてしまって、どうせゴロゴロしているなら、とベッドの上でストレッチをしてみた。グーンと伸びをしたり、ギュッと丸まったりしてると体がほぐれてきて気持ちが軽くなる。
悪心とか倦怠感とか、副作用に注目するとどんどん気分がへこんできちゃうから、視点を変えてリフレッシュするの大事だな。

抗がん剤が終わるとその翌日には悪心や倦怠感はなくなるから、1週間の休薬期間をめいっぱい楽しみたい。
といっても、今回のお休みは回復をメインに考えている。とにかく一度、スッキリしたい。がっつり寝て、しっかり食べて、お家時間を満喫したい。
仕事のお休みが一日増えたから、3回も寝坊できる!うれしい。幸せ。

4サイクル目から、抗がん剤服用中は眠気がひどい。睡眠時間を多くとっても治らないから確実に薬の副作用だと思う。眠いだけなんて、とてつもなく軽い副作用なんだけど、こう毎日毎日続くと徐々にツラくなってくる。
休薬期間になれば、1日でも多めに睡眠を取ればきっとスッキリするだろうな。

あと1回。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?