見出し画像

大腸がん日記 152日目

この日はお彼岸で仕事は休み。朝はゆっくりご飯を食べた。
最近失敗続きの米粉パンにとろけるチーズをかけたもの、ブロッコリースプラウトはマヨ和え、糀をトッピングしたホットヨーグルト、コーンスープにデザートはキウイ。
朝に食べたいものフルコースのたっぷりブランチで満腹。
食欲があってご飯が食べられるって、幸せだ。

抗がん剤の服用は明日の朝で今回のサイクルが終了。
飲むとすぐに体の奥底の遠くの方から気持ち悪さが襲ってくる。とにかく気持ち悪いし、気持ち悪さに慣れない。
けど、これもあと2回の我慢。我慢できる程度のツラさだから大丈夫。

しかし、薬を飲むって症状を緩和するためだよね。頭が痛いとか、お腹壊したとか、そういうツラい症状が楽になるように。

それがね、この薬の場合は飲むと具合が悪くなるんだよ。
おかしくない?この感覚に頭がついていけないまま、服用期間の2週間が終わるんだな。

抗がん剤とビタミン剤と吐き気止めを手のひらに乗せて、眺めて、ため息ついて、諦めて、飲む。その繰り返し。
薬についてはいくらでも愚痴が吐けそうだ。

食後にお腹が落ち着くまで時間をおいて、天気が悪くならないうちにウォーキングに出かけた。さほど寒くはないけど、しびれ防止に手袋着用は必須。
今はまだ、朝晩は寒いから冬の装いでごまかせるけど、暖かい季節になったら他の対策を取らないと…どうなるのやら?

夕方、急に空が暗くなったと思ったら大粒の雹?霰?が突然降りだした。
冷たい風と雷もしばらく続いた。早めに歩きに行ってよかった。

おやつにはお彼岸特別メニュー。大・大・大好きな粒あんのおはぎ。
腸閉塞を気にしてできるだけ粒あんを控えていたのだけど、だからこそ、食べるときは遠慮なく、おいしくいただきました。

あぁ、幸せ。
そして明朝でカペシタビン服用が終了。
ようやくゴールできるという満足感。まだゴールしてないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?